記事タイトル:シャラの枝が一部枯れてしまいました 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: Hotaru   
takachanさん、さっそくレスをいただきありがとうございました。
やっぱり水不足が原因ですか・・・。
もう芽がでてこないのはショックですが、仕方ないですよね(泣)
残った枝は、いただいたアドバイスをもとに注意して育てようと思います。
[2002年4月11日 19時11分17秒]

お名前: takachan   
シャラは株元の乾燥を嫌います。
夏に葉先が枯れ込んだり、枯れ枝が出やすい植物です。

西日を避ける工夫をしたり、下草を育てたり、雨が降らないときには
タイミングよく灌水をしたり、一年を通して乾燥には注意が必要です。
特に根が完全に伸びきっていない移植後2-3年は要注意です。

残念ながら、今新芽が出ない枝は枯れてしまった可能性が強いです。
枯れ枝は付け根から取り除いてしまいましょう。
カイガラムシも付き易いので注意しましょう。
[2002年4月11日 9時58分24秒]

お名前: Hotaru   
こんにちは。いつも参考にさせていただいています。

一昨年の初春に植えたシャラ(株立ち)なのですが、一部の枝だけ枯れてしまったようで、
この時期になっても新芽が出てきません。
原因としては昨年の夏に少し水やりが足らなかったこと、くらいしか思い当たらないのですが・・・
(同じ木の他の枝からは葉がでています。)

もう枯れてしまったものとあきらめて、切ってしまったほうがいいのでしょうか、
それともまだ何とかできる手があるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
[2002年4月10日 19時11分15秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る