記事タイトル:桜の木の手入れ教えて! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: やまちゃん   
初めまして、アメリカはシカゴからです。今年の夏に4年物の桜を植えました。しかし冬は−20℃になる場所なので風も強く特別な手入れが必要ならば教えてください・そして木の根元やヘンな場所からも木が伸びてきて
不恰好なのです。どこまで切ったらいいのか。。助けてください〜
[2003年11月5日 11時31分6秒]

お名前: やまちゃん   
初めまして、アメリカはシカゴからです。今年の夏に4年物の桜を植えました。しかし冬は−20℃になる場所なので風も強く特別な手入れが必要ならば教えてください・そして木の根元やヘンな場所からも木が伸びてきて
不恰好なのです。どこまで切ったらいいのか。。助けてください〜
[2003年11月5日 11時30分32秒]

お名前: tanchan   
15年前に近くのお寺で、たまたま移植の途中なのか頂いたものです。
4月7日が満開でライトアップしたりしてご近所の方々と楽しみました。
ところが、最近気づいたのですが、1〜2cm径の根っこが安普請の
木造家屋の下にのびてきています。
根っこで倒されないかと心配になってきました。
このまま放置しておいても大事にいたらないでしょうか?
植栽に関して何もしらないもので
[2003年4月9日 18時18分0秒]

お名前: おこあん   
なみさんへ

ありがとうございます。何分にも初心者なもんで他の植物についても
試行錯誤の毎日です。とても参考になりました。
さっそく保護剤を買ってきて、明日にでも根元の枝のみ剪定しようと思います。
葉のついてない枝については、もう少し様子を見ようと思います。
[2002年4月28日 20時38分30秒]

お名前: なみ   
おこあんさんへ

私も昨年の初夏(思えば厳しい時期に移植したもんですが・・・)
サクラの木を移植しました。ダメ元で、枝をバチバチに切り詰めて
移植したのですが、なんとか根付いたようで新芽が出てきましたよ。
今年の花は数個しかつきませんでしたが、来年に期待しています。

剪定については、花後の今すぐに剪定するとしたら来年の花芽には影響ないと思います。
落葉後に剪定するとしたら、翌年の花芽を落としてしまう可能性がありますが、
休眠期に剪定することで、樹木にかかる負担はぐっと減ると思います。
落葉後にするならば、花芽を見ながら樹形を整えて行けば良いと思いますよ。
徒長枝はなるべく幹の根元から切るようにするほうが、樹形がきれいにおさまります。
葉のついていない枝は、枯れているかどうか一度確認して見て・・・
(カッターナイフで薄〜く削ってみて、緑ならば生きています)
切る時期は今か、落葉後かどちらでも構わないと思いますが、
サクラは切口から腐ってしまうことが多いので、
切り口を保護する薬を塗っておく方が良いでしょう。
専門家ではないので、自分の経験から書き込みしています。ご了承下さいね。
[2002年4月27日 18時44分29秒]

お名前: おこあん   
昨年知人から桜の木を譲り受けました。
まだ葉のついている頃移植したので花が咲くのか心配でしたが
なんとかきれいな花を咲かせてくれました。今は葉がたくさん茂っています。
幹の下の方からもどんどん枝がのびて、栄養を奪われそうです。
桜は切らない方がいいと聞きますが、徒長枝や葉のついてない枝は切ってもいいですよね?
なるべくはやく切ったほうがいい様に思うのですが、落葉するまで待つべきでしょうか?
あと、祖父が、桜は五年くらい経たないと定着したかどうかわからないと言うのですが
本当ですか?
[2002年4月27日 14時52分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る