記事タイトル:カトレアについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 柚実   
早速のレス、ありがとうございました。
よくよく見てみると、親バルブまで広がっているようです・・・・。
日光に当て過ぎたというのも考えられますし、水の与えすぎによる病気の考えられますね。
とりあえず4月になってから植え替えをして、根の様子を見つつ
教えていただいた肥料を与えてみて様子を見てみようと思います。
ありがとうございました。
[2002年2月27日 17時47分1秒]

お名前: A?   
カトレアは蘭の仲間でも意外と丈夫な物です。(開花は割と難しいですが)

新芽に黒点が出るのは日光に当て過ぎたのか、病気にかかったのでしょう。
親バルブにまで広がなければ、また別の芽点から芽が出て来ますので気にしなくても大丈夫です。

4月になったら洋蘭の固形肥料を適量与え、直射日光に当たらない場所においてください。
[2002年2月27日 8時26分57秒]

お名前: 柚実   
初めて書き込みさせていただきます。
昨年の10月に、友達から新築祝いとしてカトレアの鉢植えを頂きました。
しかし、私はカトレアが洋蘭の一種だということも全然知らなくて、
毎日のように水をやっていました。
そして花が咲き終わった12月の始めくらいに花茎どころか
バルブの途中からザックリ切ってしまったのです・・。
おまけに根元にある小さい芽の葉っぱには黒い斑点がついていて
広がってきているようです・・・。
いただいたときに世話の仕方などよく勉強しておけばよかったと
今になってすごく反省しています。
このカトレアは再生できるでしょうか。
[2002年2月27日 1時55分19秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る