記事タイトル:市販の培養土 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
特殊な植物はともかく、赤玉に腐葉土を混ぜ、必要があれば苦土石灰、ピートでPH
調整でほとんどイケマス。

妙に高かったりしても、効果は? です(と思います)し、安過ぎるのは使用しない
に超したことはありません。発売元がしっかりしたメーカーならクレームのしようも
ありますが、超安いのは連絡が取れないことすらありました・・・・。

湿っていても雑草も生えない土・・・もしかしたら除草剤散布された土が売られている
かもしれません。必ずしも土を販売した業者が撒いた訳ではないでしょうが、
造成その他で除草剤を播いて工事をした後、土を引き取った業者が販売したとか、
近所で播かれたものが浸透したとか。

いつも同じ物を使用したほうが、植物にとっても植え替えのストレスが減りますし、
安全ですので、安定供給可能なものを使用しましょう。
[2001年10月19日 11時47分43秒]

お名前: まつ   
日替わりで安くなっている以外は、安い物には訳がありそうです。
植えて3日で枯れてしまうようならPhを測ってみる必要がありそう
ですね。あまりどちらかに偏っているならピートモスや石灰で調整
します。
[2001年10月19日 0時12分22秒]

お名前: Take3   
そこまでひどくはないけど、培養土もピンからきりまであるのは事実。
私も培養土はよく使うが、最近けっこう水はけの悪い物が多く出回っているように思う
だから買ってきたらとりあえず水はけチェックしてます
(鉢にとりあえず入れて水かけて)
その水のはけ具合で腐葉土足したりパーライト足したり調節してますけどね
でも、さすがに病気が出たって言うのは今のところないから安心して使ってます。

ちなみにどこのメーカーがいいとか悪いとかって言うより、
袋詰されてる段階で当たり外れはありますよ、
同じメーカーのを10袋買った時、中身全然違ってたもん
ちゃんと混ざっていないっていうのかな。
きっと袋詰の最後のほうは残渣が結構混じっちゃって水はけ悪いんじゃないかなぁ
と勝手に思ってます
そういうものをつかまされちゃったら仕方がないので自分で改良するしかないと思います

雑草すら生えてこないって言うのはどういう状態なんですかねぇ
ちなみに土に水分なければいくら雑草とはいえちょっとやそっとじゃ生えないですよ
[2001年10月18日 20時27分8秒]

お名前: うみ   
前にホームセンターで15Lで¥200くらいの安い培養土を
買ってきて植え替えにつかったことがありました。
すると、植え替えた5種類くらいの草花たちがみるみる元気をなくし
バジルなんかそのまま時がとまったような感じで3日後には
全体的に枯れて、いや、死んでしまいました。
今もその土はうちのベランダのすみにおいてあるのですが(もちろんなにも植えていませんが)
雑草すら生えてこない状態です。
それ以来、安い土は買わないようにしていますがそんなめにあったことのある方
いらっしゃいますか?
[2001年10月18日 11時23分25秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る