記事タイトル:ポトスさんがアカギレに! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: るり   
こんばんは。はじめておじゃまします。
お店で買ったポトスに虫がついていてそれが
もともとあったポトスにも移ってしまいました(泣)
5mm位の白い虫なんですが、一見カビみたいにふわふわしていて
触角があり触ると動きます。
形はよく見ると平べったいだんご虫。。。みたいな感じ。
成虫になったのか抜け殻状になっているものもあります。
何度か拭いたり、水で流したりしたのですが
減るどころか増えてしまいました。
この虫についてご存知でしたら是非教えてください。
[2002年1月20日 1時14分18秒]

お名前: takachan   
みき> ハイドロは冬を越せないんでしょうか…ガッカリ

暖かくしてやれば越せないことはないと思います。
今ある株に情が移って捨てがたいのであれば
苦労しますが続けて育ててみてください。
健闘を祈ります。
[2001年11月20日 17時51分39秒]

お名前: みき   
 takachanさま、ありがとうございます!
 お言葉の通りちょっと整理して、できる限り生存率を高めていきたいと思います。
 ハイドロは冬を越せないんでしょうか…ガッカリ
 でも、頑張ります。
 本当にありがとうございました!
 そして、お礼が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!
[2001年11月19日 11時35分40秒]

お名前: takachan   
ポトスは20-30℃の高温を好みます。
気温が下がってきたのに高温時の管理を続けているため
記述のような状況になっていると思われます。
人間でも10月になっているのに、真夏と同じ服装では調子が狂うのと同じです。

対応方法は、一つは真夏と同じ環境に置いてやるか、
二つ目は低温時の管理に変えるかのどちらかでしょう。

低温時にはポトスは生育を停止しますので、
1.肥料は来年5月までやらない。
2.水やりは極端に控える。(目安は葉がしなっと柔らかくなるくらいまで)
3.出来るだけ室内の上の方に置き、10℃以上を確保する。

いくつかの鉢があるようですので、
・ハイドロボールは冬に水風呂に浸かるようなので捨てる。
・土をコネてしまった鉢植えも根が呼吸出来ないので捨てる。
 (植え替えはサラサラの土に植えてから水を最後にやること。
 水をやってから植えると土をコネて通気性がなくなり、
 根の呼吸が出来ないので絶対しないこと。)
元気の良い鉢を残して、低温時の管理を続け、
来年5月以降に挿し木で殖やす。

というのはどうでしょうか。 
[2001年11月6日 12時4分23秒]

お名前: みき   
こっそりお世話になっております。みきと申します。

うちのポトスさんが非常事態信号を出しております。助けてください!!

1.葉っぱにアカギレのような細かい傷がたくさん入ってしまいました。
 どんどん広がっていきます。アカギレが進んだ後、葉色も黄色くなっていきます。
 置き場所もなかなか日当たりの悪くないところで約半年変更なしです。
 水もちゃんとなくなってからあげてます。
 この夏液体肥料を薄めたやつを何度か入れました(ここで教わったので)。
 そろそろハイドロボールを入れ替えて容器も洗って、と思っているのですが・・・
 ハイドロにしている鉢がふたつその被害にあっています。

2.葉っぱが何だか白っぽくなってヘナヘナと元気がなくなってきた方も出てきました。
 ウドンコ病でしょうか? 水が足りないのかと思い、足してみても変化なし。
 夏の終わりに一念発起でヘゴ仕立てになって頂いたポトスさんが被害者です。
 植え替えの際に昔の土を使い、水をたっぷり吸わせて植えたのがまずかったでしょうか?!
 
3.そのヘゴポトスさんが全体的に元気がないんです。
 素人が熱意だけでチャレンジしたのがいけなかったんでしょうか?
 水たっぷり土で植えたのがまずかったか、新しい土じゃなかったからか、
 うまいことぴったりヘゴにくっついてないからか、思いつくことがいくらもあるだけに・・・
 水やりの際にはヘゴにも水をかけてます。スプレーでびしょびしょになるまで
 浴びていただいております。肥料もここで教わった通りのサイクルで入れてます。
 葉っぱが3分の1も白くなったり茶色くなったりして泣く泣く落としました。
 比較的元気な方もいらっしゃるんですが・・・


 もう泣きそうです。これから冬を迎えるというのに。
 うちのポトスさんを助けてください! お願いします!!
 
[2001年10月23日 12時49分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る