記事タイトル:パイナップルセージの冬越 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちぐさ   
元気に咲いてよかったですね。私のうちにももう何年かまえからパイナップルセージがあります。
東京の郊外ですがあまり北風のびゅうびゅう当らないところで直植えしています。
冬には地上の部分は枯れますが、春になると元気な芽が出てきます。
あんまり、暖房のきいてる部屋にはいれないほうがいいんじゃないかな。
鉢植えで外に出しとくとしたら、鉢を二重にするとか、ちょっと囲うとか、で大丈夫とおもいますけど。

話違いますけど、ここんとこモデムの調子が悪くってこのページ見れなくて、発言遅れました。
回復して、またこのページがみれるようになってよかった!
[2002年1月3日 0時8分40秒]

お名前: ゆうこ   
パイナップルセージを去年の5月に購入し、
何度か、危機かな?と、当サイトでもご相談させていただいた者です。
12月に入りやっとつぼみが付き、いまを盛りと咲き誇っています。
セージのなかでもこのパインちゃんは”寒さに弱い”と書いてあったので
いまはリビングに入れてあります。
教えていただきたいのは、この花木は常緑樹なのか、落葉樹なのか・・・
ということなんです。
なんとなく、下の方から葉っぱが黄色くなって、少し触れただけでも
ポロポロ・・・という感じで葉が落ちます。
従って、すその方は少しさみしいくらい、葉がありません。
部屋の中は、20℃くらい有ります。
部屋に入れた場合の施肥もどうすればよいのかわかりません。
どなたか教えて下さい。
お願いします。
[2001年12月21日 18時32分2秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る