記事タイトル:コニファーのお勧めは? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ddr   
うちの玄関周りも狭いのでドワーフコニファーを植えています。
基本種としてあまり大きくならず使い勝手のよく丈夫なのは
1)ゴールドコーン(細身でスエシカの黄色タイプ)
2)ゴールデングローブ(グロボーザオーレア・黄色で球形に育つ)
3)プロカンベンスナナ(緑でグランドカバーにはよき友)
4)ブルースター(さわやかな銀青緑色でこれも背が低い)
5)ナナルテア(非常に美しい黄色、殆ど成長無し)
です。これらはシンボルツリーの周辺を整えるのに良いでしょう。

さてシンボルツリーですが、やはりコニカは如何でしょうか。
成長が遅いですが、きれいな円錐形樹形であり、緑色のきめ細かい葉っぱ
も素敵です。

ピケア・プンゲンス(ホプシーの仲間全体)の園芸種は色彩はきれいです。
それだけ価格も張りますので、植え付けには十分配慮してください。
[2002年12月1日 18時43分58秒]

お名前: ぱず〜   
私の個人的なお薦めはホプシーです。
あの銀青色の葉と樹形は非常に魅力的ですよ。

>出来れば子供の為にクリスマスツリーになるような樹が良いと思っております。

と思い育てています。
2年生苗から育てて3年目、まだ50cmぐらいのチビ苗です。(笑)
何時になたらクリスマスツリーとして使えるのでしょう?(笑)
ご参考まで。
[2002年8月5日 10時31分22秒]

お名前: takachan   
下記に樹型の写真があります。1つの参考まで。
http://hanacobo.com/s_zukan/s_zukan.htm
コニファーは毎年どんどん大きくなるものが多いです。
品種選定にはその点も気を付ける必要がありますよ。
[2002年7月29日 17時15分29秒]

お名前: タナカアイコ   
はじめまして。玄関横の今シラカシが植えてあるところに、
コニファーを植えたいと思っています。埼玉県の北本です。午前中は日が当たります。
出来れば子供の為にクリスマスツリーになるような樹が良いと思っております。
あまり広いスペースではないので、樹高が3〜4mくらいのお勧めが
あったらおしえてください。よろしくお願いします。
[2002年7月29日 16時47分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る