記事タイトル:ポトスを植え替えたら・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: saju   
溝口様、早速のお返事ありがとうございます。
よかれと思い、植え替えをしたのですが…
ちょっと、ショックです。
お返事のように、乾かし気味に様子をみてみます。
次回は、挿し芽苗による仕立て直しにしてみます。
又、何かありましたら色々と教えてください。
ありがとうございます。
[2002年4月4日 10時17分33秒]

お名前: 溝口   
根詰まりぎみということはそれまでにすでに充分ストレスがかかっていたと
いうことで、それに加わった植え替えのストレスに耐えられず、株全体が
弱ってきてしまったのでしょうね。ポトスは挿し芽で簡単に更新できるので、
古株は植え替えよりも挿し芽苗による仕立て直しをした方がうまくいくと
思いますよ。それと、サトイモ科の観葉植物全般に言えることだと思うので
すが、元気な根を切り詰めると、切り口から傷みやすいので、根の整理は
枯れたり腐ったりした根だけに止めておいた方が安全です。

とりあえず、植え替えた鉢は潅水を控え目にして乾き気味にしてください。
鉢が大きい場合は土が乾きにくく過湿になりやすいので、余計根が腐りやすく
なってしまいます。
[2002年4月4日 1時3分0秒]

お名前: saju   
はじめまして、ポトスの事で教えてください。
温かくなってきたので、根詰まり気味のポトスを、一回り大きな鉢に植え替えました。
2.3日すると、葉っぱや茎の一部が、緑色から黄色に変色してきちゃいました。
からまった根っこも、丁寧に解し3分の1程カットし傷めないように
扱ったと思うのですが・……
何が理由で、この先どうなっちゃうのでしょう・…
宜しくお願いいたします。
[2002年4月3日 20時0分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る