記事タイトル:ガーデンデザイナー 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まき   
私は挫折しました(^^;
何がダメだったかというと、じ〜っと座って図面を書く作業が苦痛だったからです。
実際には樹木や草花に触れる時間よりも、机に向かっている時間のほうがとっても長いんですもの。
今になって思うことは、植物好きと言っても、草花ではなく、
(もちろん草花も知っていた方が良いには違いないのですけど・・・)
樹木についての知識が必要だなぁと言う事です。
植物園や市街地の大きな公園や緑地に行ってみて、
苗木ではなく、大きく成長した木をたくさん見ておくことをオススメします。
図面に落とすときに必ず参考になると思います。
がんばってくださいね。
[2002年5月1日 19時36分17秒]

お名前: わたしもみやび   
こんにちは。私は小さな造園会社の工事部にいます。まだ、やっと1年たったばかりです。
その仕事の合間にCADをつかってデザインも少しさせていただいています。
23歳までSEをして、それから半年間、職業訓練学校エクステリア科に行きました。
その学校では私は下から数えたほうが早いくらいの年齢で、いろんな経験をされた方と
デザインというか、外構と造園について勉強しました。
やっぱり、体力的にきつかったこともありましたが、施工方法がわかるかわからないかで、
デザインの機能性や自分の図面を平面的でなく、断面的に考えられると思います。
なので、職業訓練校はお勧めですよ。植物知識は財産ですよね。でも、レンガの厚みや、
枕木を埋めるには何センチ必要か?などホームセンターに行って勉強するのもよいかも??です。
応援していますね!がんばってください!!
[2002年4月30日 10時52分0秒]

お名前: みやび   
ガーデンデザイナーになりたいのですが、どうすればいいのでしょう??
改めて学校に行くほど金銭的にも、年齢的にも余裕がありません。
植物についてはそこそこ詳しいつもりですが、デザインとなるとあと何を勉強すればいいのでしょう?
設計初心者でも雇ってくれる造園設計事務所なんかありませんか?
[2002年4月30日 0時45分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る