記事タイトル:ローズマリーの葉が 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆらり   
はるこさん、はじめまして。丁寧な回答ありがとうございます。
見たところ虫が付いている様子はないのですが、一応丸まった葉は
全部取りのぞきました。
これまでローズマリーは放任主義で育てていたので、ちゃんと病害虫対策を
しなきゃと反省。薬を使わない方法も色々勉強してみます。
[2002年5月12日 8時28分18秒]

お名前: はるこ   
 ローズマリーについて、すこし追加させてください。
■病害虫防除に木酢液の散布。
■害虫予防にアルミ箔など光る物を株の周りに置く。
等、ハーブ等の病害虫防除の記載のあるHpをいくつか
見つけましたが、これというのを、しぼりきれなかった
ので、また訪ねてみてください。
[2002年5月11日 21時56分18秒]

お名前: はるこ   
ゆらりさん、はじめまして。
この書き込みを拝見したとき、直ぐ思い浮かんだのが
2、3年前の毛虫(だと思う)大発生でした。
害虫がつきにくいと聞いていたので、何の対策もして
なかったのです。
結果うちのローズマリーは茎だけになってしまいました。

葉が丸まって枝に巻きついたりしている様子は、どうも
あやしいです。毛虫かなにかわかりませんが、虫が葉っぱ
に卵を産み付けたとき、よくそんな感じになりますよね。
要注意です!“一刻も早く”その怪しいところを取り去って、
直ぐ、病害虫の予防をしておいたほうがいいと思いますが、、。

薬剤を使う際はハーブだけに難しいですよね、
そういう方法をご存知ならいいのですが、そこのところは
私は詳しくないので、ほんとにすみません、、。
[2002年5月11日 12時10分46秒]

お名前: ゆらり   
はじめまして。ローズマリーについて質問させてください。
去年植えたローズマリー(立性)の葉が所々くるくると丸まって枝に
まきついたり、一部白っぽくなって枯れたりしています。
何かの病気でしょうか。またその場合どう対処すればよいのが教えてください。
よろしくお願いします。
[2002年5月11日 8時10分22秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る