記事タイトル:ベコニアがうどんこ病に 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: baton   
まつさんアドバイスありがとうございました。
お礼が遅くなってすみませんでした。
使用方法を守って定期散布して待ってみます。
最近は見ていて痛々しくなってしまうほどです。
なんとか早く治って欲しいものです。
どうもありがとうございました。
[2001年12月13日 9時0分23秒]

お名前: まつ   
ミネラシンはウドンコ病の専門薬でミルディオマイシンという
抗生物質が葉面から浸透してウドンコ病菌の発生を阻止します。
使用方法を守って定期散布してみて下さい。
[2001年12月10日 19時38分34秒]

お名前: baton   
こんにちは。
リーガスベゴニアがうどんこ病にかかってしまいました。
最初は1ヶ月位前に1枚の葉に白いものが。
それがだんだん多くなって、今では新しく出てくる葉は
ほとんど白い面積の方が多いくらいになってしまいました。
花の方は相変わらず元気に咲いていますが・・・。
最初ダコニール1000を週1回位で2回ほど霧吹で散布した
のですが効果は見られませんでした。
そこで昨日ミラネシン水溶剤を買ってきて今朝霧吹で散布
してきました。
これで症状の回復が見られるのでしょうか?
葉は最初のうちは白くなった葉は切ったのですが、最近は
症状が全般に広がってしまったので切ってはいません。
何か他にやった方がいいことなど教えて戴きたく宜しくお
願いします。
[2001年12月10日 17時47分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る