記事タイトル:庭の土の中から・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆみこ   
弥三郎さん、溝口さんありがとうございました。
ヤスデですか。たしかに気持ち悪いですけど、
土を良くしてくれるのなら、大歓迎ですね。
しかしミミズと同じ作用なんて、
まったく知りませんでした。
[2002年6月7日 9時48分57秒]

お名前: 溝口   
付け加えるならば、粗大な有機物を食べて土を作っていく作用はヤスデも
ミミズと変わりません。ミミズほど地中深く潜りませんので、土の撹拌
作用ではミミズに一歩譲りますけどね。
[2002年6月7日 0時18分7秒]

お名前: 弥三郎    URL
ヤスデでしょう。いわゆる不快害虫といわれる連中ですね。
ほおっておいても特に害はないですが
気持ちが悪ければ駆除するしかないでしょう。
http://www.pref.kyoto.jp/hokanken/q&a/yasude.htm
[2002年6月7日 0時2分17秒]

お名前: ゆみこ   
先日、庭の土を、掘り起こしたところ(10センチぐらい)
ゲジゲジ虫(細長く足が何十本もはいている)の
赤ちゃんらしき虫が、ウジョウジョ出てきました。
雨の日が続いていたので、出てきたのでしょうか?
そのままにしておいても、いいのでしょうか?
これが、ミミズだったらいいのにな〜〜って思いました。
[2002年6月6日 8時38分56秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る