記事タイトル:パキラが死んじゃう・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
消毒は熱湯でも良いです。ガラス容器は急に加熱しないようにして
下さい。幹が柔らかくなっていなければ回復すると思います。
容器の底に粒状のゼオライトを入れると水が腐りにくくなります。
ゼオライトはホームセンターや大きなフラワーショップで入手でき
ます。
[2002年2月22日 19時21分1秒]

お名前: オカモッチ   
今のところ幹が柔らかくなってる様子は無いようです。根は抜いていないので不明です。
このお休みに1度根の状態を見て大丈夫そうならもう一度植え替えようと思います。
殺菌は熱湯消毒で大丈夫でしょうか?
でもまだ、少し寒いかなぁ?
保温を考えてやれば(最低気温が15℃以下にならないように)大丈夫ですよね。
なんとか元気になって欲しいのです!
[2002年2月22日 15時9分56秒]

お名前: まつ   
株元の幹が柔らかくなっていたり、根が茶黒く変色していなければ
大丈夫だと思います。根の一部が傷んでいる場合は傷んだ部分だけ
取り除いて植え替えて下さい。ハイドロで再度植える場合は、
容器をとハイドロボールを良く洗い、殺菌してから使用して下さい。
[2002年2月21日 21時47分56秒]

お名前: オカモッチ   
植え替えたガラス瓶が大きいものだったので水の量が多かったのかなと反省しています。
根と幹が大丈夫かどうかはどうやって確かめれば良いのでしょうか?
緑の枝はとりあえず切りました。
[2002年2月21日 11時48分51秒]

お名前: まつ   
パキラは葉を全て落としたり、切ってしまっても春以降に新芽を出します。
但し、根と幹が生きている事が条件です。
ハイドロの場合、気温が低いと水管理が重要です。根が水没した状態では
根腐れの危険があります。ハイドロは多くの場合、入れる水の量は20%で
完全に無くなってから水を入れます。ある程度成長したら観葉植物用の土
で植え替えた方が管理が楽です。30cm程のパキラなら5号鉢に植え替えます。
夜間の最低気温が15℃を確保できるなら植え替えが可能です。
私の所では去年9月に種をまいたパキラがちょうど30cm程に育っています。
[2002年2月20日 19時10分5秒]

お名前: オカモッチ   
3年前一人娘が誕生日祝いと単身赴任祝い(?1人じゃさびしいから)に
ハイドロのパキラをプレゼントしてくれました。
直径、高さとも8センチ強のガラスコップに入った高さ15センチくらいのものでした。
3年たって高さは30センチくらいになったし、コップのそこを見ると
根っこが渦を巻いているようなので、引越(1/25)を機会に大きいガラス瓶
(直径、高さ15センチ)くらいに植え替えてしまいました。今度もハイドロです。
何の知識も無くこのHPも知らず・・・もっと勉強すれば良かった・・・
後悔先に立たずなのですが・・・・
ワサワサあった葉っぱも全て枯れ今どうすれば良いのかわかりません。
根腐れ?なのでしょうか?もう元には戻らないのでしょうか?
娘の心のこもった子なのでどうにかしてもう一度元気になって欲しいのです!!!!
よろしくアドバイスをお願い致します。
[2002年2月20日 13時38分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る