記事タイトル:レモンの苗を買ったけど・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: なつ   
うちでは 屋上で栽培してます 数は少ないですが 一度に5・6個実をつけます 
アゲハの幼虫ですが まるで鳥の糞みたいな色・形をしていますよ それも葉っぱの真上にいるので 私も最初は
気が付かず 新芽を食われてあわてました
レモンの花が こんなにも香りがいいとは 知りませんでした
[2002年5月10日 9時39分14秒]

お名前: ぽぽ   
溝口さん、レスありがとうございます!
そろそろ諦めかけていました・・・ヾ(´▽`;)ゝ 

アゲハの幼虫に丸坊主・・・というのは、葉という葉すべてムシャムシャ
食べられちゃう状態でしょうか^^;恐ろしいですね^^;
特に注意します。

8本さした挿し木の内、幹の細い4本は干からびたようになってしまいましたが
幹の太い4本は、まだ葉にも弾力があってみずみずしいです。
根が出るということなので、頑張って気長に見守っていこうと思います。
[2002年3月15日 1時36分11秒]

お名前: 溝口   
コメントがつきませんねえ……。
柑橘類は全般に日照を好み、日当たりさえ良ければ特に問題なく
管理できると思います。土の乾燥にもかなり耐えますし、少々の
水切れは問題になりません。ただし、鉢受けの皿に水を溜めたり、
水はけの悪い土なのに潅水しすぎたり、と多湿にするのは避けま
しょう。また、日に当てるために戸外に出す場合は、アゲハの幼
虫がついてあっと言う間に丸坊主にされることがあるので、ご用
心を。

挿し木はあまり歩留まりはよくないと思いますが、いくらかは根
が出るはずです。ただ、まだ寒い時期ですので、根の出が悪いか
もしれません。
[2002年3月11日 21時25分51秒]

お名前: ぽぽ   
いつもたのしく拝見していますけど
はじめてカキコです^^

テレビ番組を見て触発され、2週間ほど前にレモンの苗を買い
今9号の植木鉢で育てています。
買ったとき上から三分の一ほどをカットするように注意書きが
あったので剪定し、今70センチほどの背丈になっています。
これから育てる上で、注意することなどあったら教えてください。
また、
切り落としたものは、8センチほどずつに切りそろえて葉を一枚ずつ
つけた状態で挿し木にしています。カッターで斜めに切った口に
タップリ水揚げした後、ミズゴケを巻きつけてブスブス土にさして
いるのですが^^;根がつくでしょうか?
一応、乾かない程度の水やりと、毎日葉水だけはたっぷりやって
います。
レモンについてご存知の方、よろしくお願いします。
[2002年3月4日 15時25分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る