記事タイトル:挿し木 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 植田 智寿   
大至急教えてください。今日、前から欲しいと思っていた
こしあぶらの木を一本いただきました。
もらったのが1メートル位で最上部に4〜5枚の葉が付いています。
現在葉はぐったりしています。
今はバケツに水を入れその中に入れてあります。
挿し木をして増やしたいのですが、最上部にしか葉が無いため、
葉が無くても挿し木が出来るのか?
切った基の木は葉が無くなってしまいますが、枯れないか?
時期は今でもいいのか?
など、教えてください。
[2002年6月13日 19時33分52秒]

お名前: 植田 智寿   
先ほど別のタイトルのところにカキコしてしまいました。
こしあぶらの挿し木の仕方誰か教えてください。
大至急!!!まだバケツに水を入れてその中に入れたままです。
今日、一メートルくらいのこしあぶらの木をもらったのですが、
葉は木の最上部に4〜5枚付いているだけです。
葉を付けないで挿し木をしても平気でしょうか?
また、基の木は葉が無くなりますが、平気でしょうか?
明日にでも庭に植えてやろうと思いますが日当たりの良いところ
がいいのか、半日当の方がいいのか?ぜんぜん分かりませんので
どなたか助けてください。
増やせて葉が沢山取れるようになったら、天婦羅の感想をまた
カキコさせてもらいます。ヨロシクお願いします。
[2002年6月13日 19時18分29秒]

お名前: なみ   
ふりさん、ありがとうございます。さっそく赤玉土にさしてみました。大きくなる日を夢見て・・・・。
がんばって育てます。
[2002年4月21日 0時55分35秒]

お名前: ふり   
>ゴールドクレストは挿し木できるでしょうか?

できますよ〜。
誤ってボキっと折ってしまった枝なども、簡単に根づいてくれます。
ちなみに、挿し床はスミレの鉢にしました。(いつも湿らせているので(笑))
赤玉土単体でも、バーミキュライト単体で挿した時も、簡単に発根したようでした。
でも、生育は遅めです。
[2002年4月20日 19時1分19秒]

お名前: なみ   
ゴールドクレストを花壇に植えているのですが、下葉が茶色く枯れあがってしまいました。(三分の一ぐらい)。
上のほうの葉は緑色でいきいきしているのですが、ゴールドクレストは挿し木できるでしょうか?どなたか教えてください。お願いします。
[2002年4月19日 20時59分23秒]

お名前: みっふい   
溝口さん、いつも書き込み読んで勉強させてもらっています。
5月中旬くらいからがいいんですね!
頑張って挑戦してみたいと思います。

実は我が家はマンションであまり置き場も無いのに、コーヒー
の木が大きくなりすぎてしまって、鉢もゴミ箱くらいのサイズ
なんです。(良い例えが見つからない)
出来れば、もう少し小さいサイズにしてやり直せないかと思い
まして。私は植物を枯らすのが得意なのでちょっと心配なんで
すが、これだけ詳しく教えて頂いたら大丈夫(?)だと思います。

>葉は枝の下半分は取り除き、数枚を残して
それも先半分を切り落としておきます。

こういうのも全く知りませんでした。前にやったときは、挿し木
して2週間後に液体肥料をやってしまい、翌日へにゃへにゃになって
枯れてしまい、大失敗に終わりました。今度こそ頑張ります。
ありがとうございました。
終わり、
[2002年4月15日 14時15分47秒]

お名前: 溝口   
最低気温が15℃を下回らなくなったくらいから適期になると思います。関西でも
5月中旬くらいから行った方がいいでしょうね。

水を良く吸う木なので、そのまま挿すと萎れて失敗するケースが多いと思います。
枝はしっかり固まった部分を使い、葉は枝の下半分は取り除き、数枚を残して
それも先半分を切り落としておきます。挿す前には挿し穂を充分水上げしておき
ます。赤玉土の中粒や鹿沼土をたっぷり湿らせて茎の半分位を挿し、挿し床をす
っぽりビニール袋に入れて直射日光の当たらない半日陰で管理します。ビニール
袋は時々開けて換気してください。発根には1カ月前後見ておいた方がいいで
しょう。根が出れば葉の付根や茎端から新芽が動き出します。芽が動いたらビ
ニールを外して挿し床の土を少しずつ乾かし気味にし、根張りを促進させます。
できれば本格的に暑くなる前に定植したいですね。挿し木で出た根はもろくて折
れやすいので、植え替えの時に傷めないよう充分に注意してください。
[2002年4月14日 23時28分19秒]

お名前: みっふぃ   
コーヒーの木って挿し木が出来ると聞いたのですが、そろそろしても
大丈夫でしょうか?
もう少し暖かくなってからの方が良いですか?(関西在住です)
注意点や、成功したか確認する方法もできれば教えて下さい、お願いします。
[2002年4月8日 22時59分38秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る