記事タイトル:栄養剤について 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: sc220   
>まつさん、バグさん、溝口さん
アドバイスありがとうございました。自分の中で少しずつ、植物の占める割合が多くなり、
それに従って心も豊かになって行っている様な気がします。
その分、ポトスには末永く成長してもらいたい。その為の手伝いをすることが自分に出来る唯一の事で
あると思います。自分はまだ初心者で何も分かりません。
そのため、皆さんにとっては知っていて当然の事でも自分には未知の知識と言う物が多数あると思います。
これからも、ご指導、ご助言、宜しくお願いします、それでは失礼します。
[2002年7月12日 0時57分59秒]

お名前: 溝口   
ビールは止めておいた方が安全だと思いますよ。(^^;; 人間が栄養にするもの
と植物が栄養にするものは異なります。ビールには植物に有害なアルコールが
含まれているだけでなく、害虫や病原菌のエサになる糖分が多く、逆に植物の
栄養源となる無機元素はわずかしか含まれていません。少量なら毒にも薬にも
ならないと思いますが、長期にわたって与えたり、大量に与えたりするとかえって
害になるだけです。
[2002年7月11日 22時56分35秒]

お名前: バグ   
液肥でてっとり早いのは『ビール』です
晩酌の残りを一口あげれば葉は艶々してきますよ
わざわざ高価な液肥なんて買わなくても、端麗でOK!
[2002年7月9日 0時42分37秒]

お名前: まつ   
液肥は土の表面が乾いたら水やりがわりに下から流れ出すまで与え、受け皿に出た水は捨てます。
ポトスはあまり肥料を必要としないので、月に2回程度で良いです。成長期の5月から10月位
までにして寒い時期は与えません。栄養剤(微量元素などを含む物)と液肥(チッソ、燐酸、カリを含む物)
は別ですから混同しないようにして下さい。
[2002年7月9日 0時21分25秒]

お名前: sc220   
どうも、助言をいただき、その通りにポトスを買いました。
一般的にポトスはあんまり水を上げてはいけないと聞きました。
しかし、自分の買った肥料は1000倍濃縮で使うので水を必要とします。
今現在、土がある程度湿り気を持っており、水を上げる必要はないと感じます。
そういう時はどうすれば良いのでしょうか?
また、例えば1000倍濃縮だと1リットルの肥料入りの水が出来ますが、
どれくらいその肥料を上げれば良いのですか?
回答の方よろしくお願いします。
[2002年7月7日 23時59分12秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る