記事タイトル:パンジーが大変! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: miku   
t-koyamaさんありがとうございます。そうですよね基本は大事ですよね!やはりひなたに移動したのは
成功だったようで少しずつ回復しているようです。
[2002年4月8日 10時52分51秒]

お名前: うらら   
t-koyamaさん。アドヴァイスありがとうございました。
おっしゃる通り、葉っぱばかりが、緑も濃く元気なのですが、
花芽は、サッパリ、と言う状態でした。そこへ、肥料を撒いた
のですから、可哀想なことを してしまいました。
急がず、欲張らず、根気良く花達と付き合っていきます。
[2002年4月8日 9時13分38秒]

お名前: t-koyama   
気温の上昇や強風などで一時的に萎びることはありますが、
これは、その状況に慣れていないためによるもので、
mikuさんの場合は、それまで置いていた場所が日照が足りずに、
やや伸び過ぎ状態で育ってしまい、強風の影響で萎びてしまったのではないでしょうか。
日なたに置いて、水やりも表面が乾いてからたっぷりの量を与えるとうい基本をしっかりと実行し、
慣らして行けばしっかりとすると思います。

うららさんの場合は、肥料負けしたようですね。
その肥料がどのような物かはわかりませんが、与え過ぎは禁物です。
直接根の近くには与えない方がいいですね。根が傷んでしまいます。
それと肥料を与え過ぎると、葉ばかり育ち、花付が悪くなることもあります。
花付きを良くするには、やはり十分な日照を確保する事が一番重要です。
[2002年4月8日 2時52分29秒]

お名前: うらら   
家のパンジーも同じような状態になってしまいました。
近所のパンジーと比べ花数が少ないので、肥料不足かと
パンジーの肥料というのを根っこ近くに置いた翌日から
元気が無くなりグッタリしてきたので、あわてて肥料を
取り除いたのですが、他に原因が あったのでしょうか。
日陰に置いてたところ、すこし元気を取り戻してきたよ
うですが 私も,こんな場合の手当ての仕方を,ぜひ、
教えていただきたいです。よろしくお願いします。
[2002年4月6日 19時4分58秒]

お名前: miku   
ここ何日かの強風のせいか?パンジーがクタクタになって枯れてしまいそうです!
置き場所がちょっと日陰なので日向に移動して、肥料をあげてとりあえず様子をみています。
もっと!もっと!良い手段がありましたら教えてください!
[2002年4月6日 15時51分48秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る