記事タイトル:ブーゲンビレアの育て方 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: meri   
>弱った植物でも、ちゃんと手を入れてあげれば期待に応えてくれるものです。

ホントですねぇ。
すぐに効果が現れるわけではないので
根気強く手入れする必要があるんですね。

>ブーゲンビレアの花着きを良くするには、水分を切り気味に管理する
>必要があるんです。
>でも、今のブーゲンビレア君の状態ではちょっと辛いものがありますから、
>もう少し葉っぱが繁茂し、十分安定してからでもいいですね。
>何にせよ、ブーゲンビレア君が元気である事が必要条件なんですから・・・・

花付きが良くするには水を切らし気味にするんですか。
まーでも既に今年は花を拝めるのはあきらめて、
とりあえず本調子に戻してあげることが先決だと思ってます・・・。
ホント、死にそうな姿の後の復活劇なので
また辛い目に遭わないように手入れしてあげます。
[2002年6月21日 13時0分59秒]

お名前: ごっち   
meriさん、
ブーゲンビレア君が元気になって良かったですね。
植物類って、どうしても回復が確認できるまで時間がかかっちゃいますんで
その後の状態がやたら気になってしまいますよね。
でも伺ったところ、どうやら本調子でないにせよ、元気を取り戻しつつある
ようですからちょっと安心しました。(^^)

>突然の環境の変化と養分不足が原因だったのでしょうかね?
この件については、当のブーゲンビレア君に聞いてみないと何とも言えませ
んが、ちょっとは関係あったのかもしれません。
この調子で上手くいけば、可愛いお花をつけてくれると思います。
ただ、ブーゲンビレアの花着きを良くするには、水分を切り気味に管理する
必要があるんです。
でも、今のブーゲンビレア君の状態ではちょっと辛いものがありますから、
もう少し葉っぱが繁茂し、十分安定してからでもいいですね。
何にせよ、ブーゲンビレア君が元気である事が必要条件なんですから・・・・

弱った植物でも、ちゃんと手を入れてあげれば期待に応えてくれるものです。
[2002年6月21日 3時27分58秒]

お名前: meri   
私のブーゲンビリア、かなり元気になりました!

まだ後遺症?で薄黄色の葉っぱはありますが
週に一度、水で薄めたハイポネックスをあげるようになってからは
ずいぶんと緑色になってきました。
葉っぱも落ちて、更に新芽はみんな薄黄色で
見るのも忍びない丸坊主に近い状態だったのも
もさもさと新芽がのびて以前に比べればかなりやる気出してくれた感じです。

突然の環境の変化と養分不足が原因だったのでしょうかね?
何はともあれ、最終?目標は花を咲かせることなので
この調子で頑張ってみます。
(とりあえず当面の目標は全てを緑色の葉っぱにすることですが・・・)

いやぁホント、あきらめないで良かったぁ!
[2002年6月20日 20時41分11秒]

お名前: meri   
>拙宅は東京ですが、ウチのブーゲンビレアは葉っぱが繁茂してます。
あ、東京ですか。こちらも東京です。
最近寒かったり、蒸し暑かったりしてませんか?
ブーゲンビレア的にはどうなんだろう、と思っていたところでした。
相変わらずブーゲンビレアはご機嫌斜め(というか辛そう)で
緑の葉っぱが繁茂なんてうらやましいです。(x_x)

>雨に当てないほうがいいかもしれませんね。
そうでしたか。ばっちり当たってました。
直接当たらない場所に移動しておきます。(^_^;)

ホントに毎回ご丁寧にレスつけていただいて
ありがとうございます。
[2002年5月17日 11時33分31秒]

お名前: ごっち   
そうですねぇ、雨に当たるのが好きな植物って、熱帯雨林に植わっているモノ以外あんまし無いようですから、
雨に当てないほうがいいかもしれませんね。
拙宅のブーゲンビレアは、庇があるため雨には基本的に当たりません。
台風とかでは別ですが・・・・(^^ゞ
窓際の明るい場所なり、庇の下などがいいと思いますよ。
拙宅は東京ですが、ウチのブーゲンビレアは葉っぱが繁茂してます。
meriさんちのブーゲンビレア君、早く元気になるといいですね。
[2002年5月17日 0時23分6秒]

お名前: meri   
最近、天気が不安定なので前にも増して、
ブーゲンビリアがなんだか辛そうです。。。
そういえば、梅雨時って室内に入れておいた方がいいのでしょうか?
[2002年5月16日 11時24分0秒]

お名前: ごっち   
拙者がブーゲンビレアを購入した時も、meriさん同様にお花がいっぱいだったのですが、
あれよあれよと言う間に散ってしまい、見るも無残になってしまいましたよ。
meriさんちのように1ヶ月近くなんか持ちませんでした。(ーー;)
その後、辛抱強く育てているとまたお花が咲きました。
ですから、諦めずに大切に育ててあげれば、また咲き出すと思うのですが・・・・
期待していいような気もしますよ。(ちょっと他人モードになってしまいました)
[2002年5月11日 18時49分48秒]

お名前: meri   
うーん、葉が白いというのはごっちさんの言うとおり、薄黄色のことでした。
ということは、やはり栄養不足でしょうか・・・?
とりあえずメネデールでもあげて様子見することにします。

頂いた時にはピンクの花でいっぱいだったのが
一ヶ月経たずに見る影もなくなってしまい寂しいのですが、
うまくいけば夏にまた咲く!
なーんて都合のいいことは起きないもんですかね (~_~;)
[2002年5月11日 17時53分35秒]

お名前: ごっち   
meriさん、了解です。

>生育環境ですが、会社には小さい日当たりのいいバルコニーがあり、
>ブーゲンビリアは一日中そこに置いてあります。
との事ですかぁ・・・・・
頂いてきて以来、ずっとそこに置いてあったのであれば、う〜ん置き場としては特に問題
なさそうですね。
ただ、ブーゲンビレアの花落ちについては元々落ちやすいため、落花防止剤が散布され
ている場合があります。
そうすると、本来落ちるべき花が薬剤のせいで結構長持ちしているように見えますが、薬の
効き目が無くなった途端に丸坊主って事も有り得ます。
だとすれば、その落花は単に花の時期が終わっただけと判断できるんですけどね。

>気になるのは新芽なども白く、葉の一部も白いことです。
これがちょっと気になりますねぇ。
ただ「白い」といっても真っ白なのか、白っぽい(薄黄)感じなのか。
葉っぱが黄色っぽくなるようであれば、養分不足の場合もあります。
それとも根詰まりなのかなぁ?
因みに、ブーゲンビレアは植え替えをあまり好みませんので、通常は2〜3年に一度でいいんです。
とすれば、あとは病気にやられちゃったのかしらん?
拙者、葉っぱや新芽が白くなるようなブーゲンビレアの病気については、残念ながら良く判りません。m(__)m
株が弱っている時に肥料をあげるのも逆効果ですから、メネデールのような活力液を少しあげて暫く
様子見するのも手かもしれません。

なんか、まともな回答になっていませんね・・・・・
[2002年5月10日 22時54分28秒]

お名前: meri   
ごっちさん、ありがとうございます。
生育環境ですが、会社には小さい日当たりのいいバルコニーがあり、
ブーゲンビリアは一日中そこに置いてあります。
結局花は全滅で、全て切り取ってしまいましたが
気になるのは新芽なども白く、葉の一部も白いことです。
最近はちょっとお天気が悪いのですが、
日光不足は解消されてるはずなので
水関係を気にしていたのですが・・・。
栄養不足でも葉が白くなるんでしょうか?
[2002年5月10日 17時53分16秒]

お名前: ごっち   
ごっちと申します、拙宅にも5号鉢のかわいいブーゲンビレアがありますので、ご参考になれば・・・

立派な鉢植えを頂いたものを会社で育てられているとの事ですが、環境は如何なものなのでしょうか?
ご存知の通り、ブーゲンビレアは中南米原産ですから、生育環境が大きく異なると花が落ちたり、枯れたり
してしまいます。
とは言っても、中南米の環境にしろとは言いませんが・・・・(^^ゞ

先ず、meriさんは水遣りを気にされているようですが、水をあげすぎると枝葉ばかりが伸びて、花つきが
悪くなります。
ですから、週末2日ぐらい水をあげなくてもへいちゃらです。
かえって毎日お水をあげていると根腐れしたりします。(腰水は厳禁)
水遣りは、1週間に2回ぐらいで十分です。
そのかわり、鉢底から流れ出るくらい十分にあげてください。

次に置き場について。
会社と言う事ですが、ご自分のデスクに飾っているような事はしていませんか?
ポトスとは違って日光を必要としますので、日の当たる窓辺が最低条件です。
日の当たる窓辺であれば、お花を咲かせる事は容易です。
面白いもので、真夏の炎天下に終日置いておくと、逆にお花が咲かなくなってしまいます。
それから、ブーゲンビレアは暗くて多湿の環境に置かれると花や蕾が落ちます。
夏の花ってイメージで考えると何やら変な感じもしますが・・・・

日当たりの窓辺に置かれて、週に2回程度のお水をあげていれば育てられます。
肥料も少なくて十分、上げすぎるとかえって花つきが悪くなります。
他のお花より育てるのはカンタンかも。
尚、10℃以下で落葉して休眠状態に入りますが、5℃程度以上が確保できれば冬越し可能です。
落葉時は月に数回の水遣りで平気です。

頑張ってブーゲンビレア君を復活させてあげてくださいね。
[2002年5月10日 17時4分46秒]

お名前: meri   
先月立派なピンクのブーゲンビリアの鉢植えをいただいたのですが、
会社で育てているため、週末などに何回か水を切らしてしまいました。
その為か、中の白い花が咲く前に蕾の先が茶色く枯れてしまい、
ピンクの部分も色落ちして枯れてきてしまいました。
更に新芽も白っぽく、ポトスのように葉も一部白くなっています。
気になる部分を刈り込んでみたものの
正直お手上げ状態です。
どうしたら復活できるのでしょうか?
[2002年5月9日 12時33分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る