記事タイトル:ベンジャミンの土に虫が! 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
薬を使ったところで、効果が切れるとまた増えてきますよ。(^^;;
潅水の間隔を少し空けて土をやや乾き気味にしてやると、目立たなく
なります。また、土の表面を粒の大きな赤玉土などで覆ってやると
虫はその上にはあまり出てきません。
# 蓋をするような感じになりますね。
[2002年7月19日 0時36分2秒]

お名前: RIKO   
植物を育てるのは初めてなのですが、
たまたま同じような記事を発見して、少しほっとしました。
水をあげると土に白い小さなダニのような虫がわらわら
出てきて、その他に赤っぽい小さなムカデのような虫まで登場してきて
悲鳴をあげそうでした。
記事のとおり、ボルテージという薬剤で退治した方がいいでしょうか?
[2002年7月17日 15時35分56秒]

お名前: まつ   
すみません、タイトルに「土に」とありましたね。(^^;植物の周囲にいる虫には
花粉を媒介する益虫、植物を食害したり汁を吸う害虫、このどちらでもない
いわゆる不快害虫があります。用土の腐食質に付く虫は多くの場合鉢の外では食料
も湿度も無く干からびてしまいます。このような不快害虫は土の腐食質に付くもの
ハイドロカルチャー等、水栽培の藻に付くものもあります。あまり気になるよう
でしたら薬剤で退治して下さい。薬剤も虫もイヤとなると植物を育てられません。
[2002年3月12日 23時10分9秒]

お名前: るる   
虫は、土の中にいます。
ベンジャミンの根元にも上ったりしますが、基本的には
土の中をわらわらしています。
腐食質には虫が住むものなのでしょうか。
すごく小さくて白っぽいです。
放っておいてもいいんですね?
鉢の外に出てきたりはしないでしょうか。
部屋においているので、ちょっと不安です。
[2002年3月11日 23時0分9秒]

お名前: まつ   
虫は土にいるのでしょうか?それともベンジャミンにいるのでしょうか?

土の中なら腐食質につく小虫で実害は無いと思います。不快に思われる
ようでしたら、ボルテージなどの土壌害虫用殺虫剤を使います。
但し土壌には小虫をはじめ色々な生物がいるのが当然ですから植物に害が
無い限りあまり殺虫剤は使わない方が良いです。

植物体に付くハダニやダニ類は植物の汁を吸うのでケルセン乳剤や
バロックフロアブルなどの殺ダニ剤で駆除して下さい。ダニ類は同じ薬剤
を連続して使うと耐性ができて効かなくなるので別の薬剤と交互に使う
ようにします。
[2002年3月11日 21時3分58秒]

お名前: るる   
助けてください!
今日、丸坊主から葉も茂ってきたベンジャミン2号のラムちゃんに水をあげました。
で、しばらく観察してたら・・・、なんか小さい虫がいるです。
ダニのような小さいものです。
一匹ニ匹ティッシュでとってたら、
けっこうたくさん出てきたんです!
水をあげたからどうやら出てきたみたいで、避難してきたのでしょうか?
なにが起きているのでしょう?
いままで殺虫剤とかしたことないのですが、何を使ったらいいのでしょう。
そしてやつらはいったい何者なのでしょう。駆除の方法教えてください!
[2002年3月11日 11時16分44秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る