記事タイトル:もっこうバラ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ゆかりんこ   
昨年の今頃、黄色のもっこうバラの鉢植えを2つ買い、1つはアーチの際に、もうひとつは壁面に植え替えました。アーチのほうは、あまり伸びがよくありませんでしたが、びっしり蕾をつけ今咲きかけています。
でも、壁面のほうは青々としてすごく伸びたのに、蕾が数えるほどしかついていません。
なぜでしょう・・・?
アーチは東にあり、朝からずっと日が当たります。壁面は南で、1メートル30センチほどのブロック塀の上にフェンスがついています。ブロック塀が邪魔して南からの陽はあまりあたりません。フェンスのところまで伸びた枝にはあたりますが・・・。
植え替えてから、剪定も何もしていません。手入れ法がわからないので教えてください。
下のほうから枝がたくさん出ていますが、伐ったほうが枝が太くなるとか、上に伸びるとかありますか?
[2003年4月22日 19時38分58秒]

お名前: みうちん   
先日もっこうばらに一目ぼれして、さっそく購入しました。大き目の鉢に植え替えたのですが、ぐんぐん大きく元気に育てるためになにかポイントがあれば、教えてください。
[2002年5月27日 10時57分25秒]

お名前: とうこ   
斎藤さんこんばんは!
モッコウバラは白いほうが香りがありますよ。
15センチくらいの苗ならば鉢植えでオッケーです。
もし心配ならば来年あたり根っこの回り具合を見て、
根づまりしているようなら一回り大きな鉢に植えかえれば良いと思います。
とても丈夫で肥料もほとんどいりません。
[2002年4月1日 19時11分40秒]

お名前: 斎藤   
白と黄色がありますが どちらが香りがありますか
挿し芽の苗で15cmくらいの丈なんですが 最初の1、2年は鉢植えでも
大丈夫でしょうか?
[2002年3月26日 6時26分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る