記事タイトル:シュロチクは種から育てられるのですか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: S.h   
お仕事忙しいのにありがとうございます。
今朝、花芽を見たのですが、3本ほどの穂のような花芽は、
どれも同じ様な形で、どうも同性の花芽のようです。
とりあえず人工授粉まがいのことはしてみました。
これからは花芽が出るこの時期に、
雌雄の違いに注意して、結実させることを楽しみにしようと思います。
雄花雌花は、人目で違いがわかりますか?
シュロチクはヤシ科に属するようですが
1本の花芽に、一つの種しかつかないんでしょうね。
種ができたら、そのまま土に植えればいいのでしょうか?

お手空きのときで結構です、ご指導ください。
[2002年6月11日 10時50分27秒]

お名前: moi   
HP見てくださってありがとうございます。
5株あれば両方の性別の株がある可能性は高いですね。
雄花と雌花はかなり違うのでわかると思いますよ。
それから人工受粉が確実かもしれません。
花が小さいので雄花を花芽ごと切り取って雌花にこすり
つけるのがいいかもしれませんね。

これから金曜日まで出張ですぐにレス出来そうにありませんが
どうぞよろしくお願いします!
[2002年6月10日 18時40分45秒]

お名前: S.h   
早々にありがとうございます。
そっか〜、花が咲いたら恋をしなければならないのね〜
o(*^▽^*)oあはっ♪
数年前、米粒大のミドリの実のようなものが枯れ落ちた後、
15mmくらいの茶色の実が一粒残ったことがあったのですが、
それは種ではなかったんですね〜
20年前の購入時には、一鉢に、五株植えてあったので、
異性の株が混ざっている可能性もありますよね。
雄株雌株を見分けることはできるのでしょうか?

HP拝見させていただきました。
種からいろいろ育ててらっしゃるんですね。
私のような素人は足元にも及ばない感じでびっくりしました。
不躾な質問ばかりで申し訳ございませんが、
いろいろ教えていただけると嬉しいです。
[2002年6月10日 18時2分48秒]

お名前: moi    URL
シュロチクは雌雄異株で雄花と雌花が別の株につきます。
ですから両方の性別の株がないと発芽能力のある種子は
得られません。

おそらくS.hさんのものはどちらか片方の花しかない
ため発芽しないようですね。
どこかで異性の株を入手されれば可能性はあると思います。
[2002年6月10日 14時16分39秒]

お名前: S.h   
もう20年も株分けでシュロチクを育てています。
毎年この時期に、老木の幹から花のような、
実のような、穂のような?ものが咲きます。
本で調べたところ、老木にはまれに花を付けるものが
あるということだけで、それから種が採れるものなの
かどうか、どうしても分かりませんでした。
米粒大のミドリ色の実のようなものが、ぽろぽろと地面に
落ちているのですが、その後芽を吹いた経験はありません。
大鉢の中の何本かに、この実のようなものがなっているのです。
雌花雄花とかも関係あるのでしょうか?
何も資料がなく、困ってしまいました。
これから種ができて芽吹かせることができるのなら、
是非一度チャレンジしてみたいのです。
どうかヨロシクご指導ください。
[2002年6月10日 12時51分49秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る