記事タイトル:シンビジウムの鉢にアリが… 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: てん   
ありがとうございました。試してみます。

見つけた時に捕殺しようとしたのですが、すぐに植え込み材の隙間に潜ってしまって、
なかなか難しいんですよねえ。敵は素早い。

黒い5ミリくらいのアリなので、イエヒメアリではなさそうですが・・・。
[2001年10月13日 17時13分19秒]

お名前: 溝口   
アリメツやアリノスコロリといった誘引型のアリ用毒餌をまず試してみ
ましょう。ただし、最近問題になっているイエヒメアリのようなアリは
このエサには食いついてくれないので、見つけ次第捕殺し、春の植え替
え時に完全に退治する必要があります。
[2001年10月13日 13時33分37秒]

お名前: てん   
初めまして。
困っています。
シンビジウムの鉢に蟻が住みついてしまったのです。

今までは放っておいたのですが、これから冬に家に取り込む際、
蟻つきはちょっと・・・。数匹ならまだしも、数十匹居そうなので・・・。
洗いながそうにも今から植え替えは出来ないし、
水につけてみようかとも思いましたが、鉢が大きくて、水を張れる容器もありません。

駆除には、薬剤を使うしかないのでしょうか?
[2001年10月13日 2時18分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る