記事タイトル:アイビーが枯れそうです 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ふじ   
再度アドバイス有り難うございます。教えていただいた通り、鉢を抜き取ってみました。
根っこは白いような黒いような、根ぐされしているかどうか分かりませんでした。しかし
葉っぱは全滅だったので、仕方なく根本から切って根っこだけ花壇の端に植えてみました。
ガーデニングの難しさを思い知りました。
[2002年3月18日 22時15分45秒]

お名前: さなえ   
やはり根ぐされかもしれませんね。
この際、痛んだ部分は根も葉も全て切り取って
いちかばちか植え替えしてみてはどうでしょう。
植え替えしたらメネデール液を薄めた水をたっぷり与えて、
その後は水遣りを控えめに・・・
土の表面がカリっと乾き気味になったらまたたっぷり与えるって具合に。
お皿にあふれた水は捨ててくださいね。
無事復活することをお祈りしています。
[2002年3月17日 21時7分16秒]

さなえさんレスどうもありがとうございます。そういえば皿に水が溜まっていました。溜まっていてはダメ
なんですね?ホントニ始めたばっかりで何も知らずお恥ずかしい限りです。悲しいけれど、鉢から抜き
取ってみます。とても年季の入った、アンティークな感じのする、いいアイビーだったので残念でなりま
せん。葉っぱのほぼ全部が既にカサカサ状態なので無理かもしれませんが、明日にでも「メネデール液」
というものを買ってきてみようと思います。ありがとうございました。
[2002年3月17日 1時23分10秒]

お名前: さなえ   
水のやりすぎで根ぐされしているということはないでしょうか?
鉢皿に水がたまったままになっていませんか?
鉢からそっと抜き取ってみて、根っこが黒く腐っているようだったら
根ぐされだと思います。もしそういう状態でしたら、
枯れた葉っぱを切り取って、腐った根も取り除いて新しい土に植えてあげたほうが
良いかもしれません。根っこの活力剤(メネデール液など)を使うと元気になるかも・・・
見当違いだったらごめんなさいね。

専門的なことは解りませんが、アイビーはとても丈夫です。
元気そうな部分を切り取ってコップの水に挿しておくと
発根しますよ。それを土に植えてあげれば新しい苗がすぐにできるので
暖かくなってきたのでそろそろできると思います。やってみたらどうでしょうか?
[2002年3月16日 21時25分8秒]

初心者です。よろしくお願いします。
1ヶ月前に親友からもらったアイビーの葉っぱがカサカサで、今にも枯れそうです。
どうしたら良いのでしょう?応急処置はありますか?
室内の同じ場所に置いていて、同じように育てているプミラはとっても元気なのに・・・
どうしてなんでしょう?
[2002年3月16日 1時44分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る