記事タイトル:幸福の木が大変です。。。 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: にゃんこ   
170cmぐらいの「ソング・オブ・インディア」をいただいたのですが、日の当たらない寒いところに置いて 
しまい、水をあげたら、葉に元気がなく、たれ始めてしまったので、暖かい部屋に入れ、レースのカーテン越
しの所においてあるのです。しかし、直射日光は背が高いため、鉢のほうにしか当たらなくどんどん葉が黄色
くなり、落ちてしまっています。
もう、手遅れでしょうか?
もし、対処法がありましたら教えてください。
[2003年3月7日 13時2分34秒]

お名前: いちご   
幸福の木さんは本当に幸せ者ですね。
何だか、こちらまで、幸福の木さんの行く末が気になってきます。
もし植え替えを考えていらっしゃるのでしたら、今は、好機と思います。
根腐れの状態がひどいようでしたら、残った根の分量に応じて幹や枝も
剪定が必要かもしれません。根に付加を与えない為の外科手術をするという
手です。
植え替え後は、反日陰で乾いたら水をやり芽が動き出すまでは肥料は与えない方が
良いと思います。(植物も人間も一緒です、育てているとつくづくそう思います。)
(この時薄めの肥料がよいと思います)

最後に前回の書き込みの気になる所を修正していただいた方ありがとうございました。
この場をお借りしてお礼を申し上げます。
ありがとうございました。
[2002年5月31日 10時56分46秒]

お名前: くまきち   
いちごさん、ANDさん、アドバイスありがとうございますm(_ _)m

水を土をつうじてあげるのは、今やめている状態です。
木の幹がすかすかしているものの、揺れはするもののANDさんがおっしゃってたように
簡単に手でもげる感じはありません。かなりの力で引っ張っらないと…という感じです。

土も以前取替えました。栄養分も与えています。でも、いちごさんのおっしゃってたよう
に幸福ではなかったのだと思います。愛情がおろそかになっていたのかな…と考えました。

植え替えも考えましたが、自分ひとりでは余計に変なふうにしてしまいそうで、できない
状態です。
今できることはなんだろうと考えてみました。

それなので、仕事場の窓の近くいつもはブラインドが下がっていますが、なるだけ日光浴
させてあげようと思ってます。水は葉っぱを1枚1枚水をしめらせたティッシュで「頑張る
んだぞ〜」と声をかけながら与えている状態です。たまに霧吹きで水を葉っぱに与えてい
ます。

外に置ければいいのですが、1度外に置いてみたところ、外と言っても建物の中なので、
部屋よりももっと環境が悪いのか、状況が悪化してしまいました(;_;)

自分にできる愛情をできるだけ注いでみて変化がない場合、植え替えに挑戦してみようと
思っています。

少ししましたら、幸福の木ちゃんの状況を報告させていただきます。
本当にいちごさん、ANDさん、貴重なアドバイスありがとうございましたm(_ _)m
頑張ってみます(^◇^)
[2002年5月29日 18時9分41秒]

お名前: AND   
元気になって欲しくて、
水をやりすぎたんだと思いますが
その上、たぶん水はけのよくない土
置き場所の一日の温度の変化など
居心地の悪いところで、今まで何とか
幸福の木さんは頑張ってきました
根っこがだいぶやられていると思います
根腐れの様子ですが、もしかしたら
ぎりぎり助かるかもしれませんが
植え替えてみると根っこがどうなっているか
よくわかります
もし、根っこの一部でも生きてい部分があれば
再生してくるかもしれません
でも、ご説明の様子からは
幹を揺らすとグラグラして
すでに、根がない感じになっていると思います。
片手で簡単にもげる感じにまでなっていませんか?
そういう感じなら、また
カスカスということから、木は生きている
という事態ではありませんが。

幹の生きているところがあるのなら
植替えをして風通しの良い日陰に出して、
乾いたら水をたっぷりやって
しばらく様子をみるのも再生への一つの方法かも、、、。
[2002年5月28日 11時22分55秒]

お名前: いちご   
くまきちさん 初めまして、苺と申します。
幸福の木が大変な事になっているみたいですね。
私もあまりよく分からないのでハッキリしたことは申し上げられないのですが、
ただ、この幸福の木はあまり幸福で無かった様に想えます。
こうなる前に、一度ぐらいは鉢の土を水はけの良いものに取り替えるとかも試されている事と思いましが、
それもされましたよね、私のつたない経験では、まず、どんな鉢物でも、買ってきたら まず、鉢の
命の素になる根に負担にかからない用土か確かめます。そして、大概は全部入れ替えることになります。
底にゴロ石の隙間の出来るものを入れ、あとは水はけと適度な水持ちの良い用土に変えます、
根は人間と同じで酸素を取り入れる大変重要な部分だそうですので、そこのところが不具合だったため
葉っぱに現象を表し訴えていたのでしょうね、
そして、水のやりすぎは根腐れを促進させている訳ですから、木は、泣いていたと思います。
でも、くまきちさんの幸福の木に寄せる愛情がまだあれば、きっと再生させてあげられるかもしれません、
頑張ってみて下さい。
[2002年5月28日 9時36分20秒]

お名前: くまきち   
はじめまして、仕事場の幸福の木がとても具合悪そうで、買ったときから比べると
比べものにならないぐらいに葉っぱの量が減ってしまいました。
買ってから2年ほど経過しています。室内に置いています。

まず1回目の冬であれっ?と思う位変わりました。葉っぱのところどころが茶色に
変色しだしました。
知り合いに聞いてみたところ、水のあげすぎと鉢に比べて幸福の木の密度が多すぎ
たらしいです。栄養がいきわたらなかったみたいです。まだ幹の部分がすかすかで
はなかったので乗り切れました。

2回目の冬のあたりで葉っぱがやはりところどころ茶色に変色しだし、以前の葉っ
ぱと比べると、色と厚みが薄くなっています。

とりあえずは、水をあげずに様子を見ていたのですが、どんどん悪くなる一方なので、
今度は水をたくさんあげた状態です。
でも1回目と確実に違うのは、幹が触るとすかすかしだしてしまったのです。
うちの幸福の木ちゃんはもう駄目なのでしょうか?
何か対策法をご存知の方がいらっしゃったらアドバイスお願いいたします。

長々とすいませんでしたm(_ _)m
[2002年5月27日 15時7分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る