記事タイトル:子どもベンジャミン 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: shijimi   
RUUさん、有り難うございました。鉢の大きさが重要なのですね。
はやく成長させたいばかりに…かわいそうな事をしてしまいました。

書き込みをしてから段階を経て、日当たりの良い室内に移動し現在は外にいます。
今のところ相変わらず新芽が次々と出てきています。
気のせいか上へひょろっとのびる気配が止まった様に思えます。
しばらく様子を見てみる事にします。
[2002年7月12日 22時46分7秒]

お名前: RUU   
小さな苗木の頃、
植物に対して鉢が大きすぎると
根の発育ばかりしてしまい
株の上部分が良く育ちません。
根がある程度充実してから
上部分の発育が活発になりますので
これから上部がしっかりしてくるのでは
ないでしょうか。
[2002年7月10日 23時21分14秒]

お名前: shijimi   
こんばんは。親ベンジャミン(160センチくらい)の剪定をした際に、
捨ててしまうのがかわいそうな枝を暫く水栽培にしていたところ、
ちょろちょろと根が出てきたので土に植えてみたらみごと根づきました。

根付いてくれたのはいいのですが、ひょろひょろと上にのびるばかりで
貧相な弱々しい姿です。新芽も次々出てきて元気はあるのですが
太いしっかりした幹に育てるにはどうしたらいいのでしょうか?
なんとか育ててみたいので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

ちなみに観葉植物用の土に植えて半年ほどです。
日当たりはほどほどの室内においています。
現在の幹の太さは2センチほどで、高さは80センチ位
鉢の大きさは直径25センチです。
[2002年7月4日 23時55分36秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る