記事タイトル:チューリップが病気???? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ   
ウィルス性の病気の可能性があります。他のチューリップに移る可能性があるので
処分した方が良いと思います。パンジーのせいではなくたまたまウィルスに犯された
球根が混じっていたと思われます。この病気があるのでチューリップは一年草と
割り切って花後は処分して、来年は新しい球根を植えた方が良いと思います。
[2002年3月31日 23時36分54秒]

お名前: ミント   
確かだいぶ前になりますが、ちゅーっりぷの葉がしま模様になると病気だと知ったような
気がします。
うちのチューリップですが球根を25個ほど秋に植えました。(プランター4つ。)
それでそのうちの一つのプランターだけ、球根を植えた上にパンジーを植えていたんですが
パンジーが大きくなってしまってチューリップの発育が悪いんです。
その中の2芽だけ先端しかのぞいてこず、先端が茶色っぽい感じでしま模様になっている
ような気がします。
これって病気でしょうか?
それともパンジーが大きくなって日が当たらず成長不良でしょうか?
もしくは枯れたか腐ったか?
パンジーを植えていない3つのプランターはもう咲いています。
パンジーを植えたプランターはやっとつぼみが付き始めた頃です。
やっぱり花が無い間寂しくても、上に花を植えないほうが良かったのですね。
どなたかチューリップの病気について教えてください。
[2002年3月29日 16時22分3秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る