記事タイトル:ユッカの茎の下からピンク色の…?! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ド素人   
溝口様、お教え頂いてありがとうございました。
安心しました。
根が生えるというのは、「挿し木をしてくれ〜」というSOSではなく、
その準備が出来ているだけ、のようですね。
まだその挿し木のノウハウを知らないので、じっくり勉強してからトライしたいとおもいます。
どうやって切り落とせばいいのかも判らないので注意点とかあれば、追々教えて下さいね。
これからも宜しくお願いします。
[2002年6月9日 23時43分38秒]

お名前: 溝口   
茎から出ているのは根です。土の中に入っている根がある限り、空中の
根は切り取ってしまって構いません。

幹は丸太を切り取ったもので、そこから枝葉が出る形になっていると思
いますが、太るのは枝の方で、上を切りとられた幹はそれ以上太ること
はありません。
[2002年6月9日 0時3分38秒]

お名前: ド素人   
はじめまして。ド素人です。
ユッカの木を育ててます。幹の長さが25センチくらいです。
葉っぱがニョキニョキ伸びて、もう幹より長いです。
幹もなんだか重そうな程、生い茂ってます。
その葉の茎の下からピンク色のモヤシみたいなのが出てきてます。
これは根っこ???なんでしょうか?
5つの茎のうち4つもそれがあって、1つは3センチくらい伸びてます。

観用植物を育てるのも初めてなので、
もしこれが根だとしても対処法法が全く判りません。
どうしたら良いのでしょうか?

それと幹もここ一年全然大きくならないんですが、これは成長しないもの
なのでしょうか?
下らない程単純な質問かも知れませんが、どなたか教えて下さい。

よろしくお願いします。
[2002年6月8日 14時22分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る