記事タイトル:スイートハート黒いポツポツ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: RYO   
水遣りは、ほとんどしていません。根が今は、乾いている状態です。なんか腐ってる感じです(そう見えます)
水は、控えめにしていたのですが・・・砂のような目の粗い物が良いのですね?暖かくなったら植え替えてみます
岩の隙間に根をおろしている物だとは、知りませんでした。ありがとう御座いました。
[2002年4月29日 15時57分41秒]

お名前: 溝口   
スイートハートとかエンゼルハートなどの名称で売られているのは、ホヤ・ケリイ
というガガイモ科の植物です。本来岩の隙間などに根を下ろして岩肌にはりつくよ
うにして成長する植物なので、乾燥に強い反面、土の過湿を嫌います。ハイドロで
育てられているということは一種の水栽培なので、水やりの間隔をうんと空けて、
根が乾く時間を作ってやらないと、水浸しになった時にすぐに腐ってしまいます。

基本的には多肉植物に準じた育て方をするので、やや粒径の粗い水はけのいい土(砂)
に植えて、水やりの間隔はしっかり空け、乾き気味の管理を心がけてください。
また、寒さにはやや弱いので、冬はさらに土を乾き気味にし、10℃以上を保つよ
うにしましょう。

炭は葉の傷みなどには直接関係ないと思いますが、炭そのものが保湿剤のような
役割を果たすので、湿りやすいところに混ぜたり置いたりすると過湿に輪をかけ
ることがあります。
[2002年4月28日 11時2分22秒]

お名前: RYO   
一度に、2回もすいません。もう一つスイートハートと言うハート型の肉厚の
1枚葉があります。
大きくなるとその葉からもう一つハート型の葉が出てくるようなのですが
それをハイドロボールに植えました。ためしにと備長炭も近くに添えてあります
そのせいか葉の裏側に、黒いポツポツが見えるようになりました。
きっとこのせいですよね?それで、根のほうもよれよれで見た目根ぐされしてるように
見えます。いっこうに、新芽も出る気配無いし普通の土に戻した方が良いのでしょうか
このままだめになりそうで心配です。可愛い物なのでしっかり育てたいのですが
よろしくお願いします。
[2002年4月26日 9時37分21秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る