記事タイトル:ガーベラの花が終わったら? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: たか   
ダニは他の花によくつくので注意しているつもりなんですが...うーん。
これ以上は直接みていただかないとわからないかもしれませんね。
とりあえず植え替えでもしてみることにします。
[2002年6月18日 23時48分4秒]

お名前: takachan   
たかさん
新芽が黒光りしていませんか。
ホコリダニが付いていると新芽が堅くなるようです。
ダニの防除をされると良いでしょう。
[2002年6月17日 9時47分29秒]

お名前: たか   
実は3月頃に買ってきて植替えしてるんですが、もう一度植え替える
というのもありなんでしょうか。もともと3号(?)ぐらいの鉢に植えられていて
かなり小さかったんです。いまは5号ぐらいです。

株自体は矮性種で大きさは小さいです。土質は特に問題ないんじゃないか
と思ってます(粘土質ではありません)。
[2002年6月15日 1時0分4秒]

お名前: うり   
takachanさん、ありがとうございました。
さっそく、この週末、ホームセンターに行って植木鉢を買ってきます。
秋までにまた咲くといいなぁ。
また、ガーベラに関するサイトも教えていただいて
助かります! 自分では見つからなかったもので・・・。
[2002年6月14日 23時6分38秒]

お名前: takachan   
日照も大きな原因の1つだと思われます。
もう1つは、根が健全に成長しているかどうかです。

ガーベラの根は太くてどんどん下に伸びていく性質があります。
鉢が浅かったり、肥土が粘土質で堅かったりすると
通気性も悪く根の成長が抑えられているのかも知れませんね。

排水の良い大きめの鉢で育ててみてはいかがでしょう。
[2002年6月14日 14時14分12秒]

お名前: たか   
便乗で質問ですが...

葉が固くて、花芽もほとんど上がってこないのですが、なにがいけないのでしょうか?
直射日光が1日せいぜい3,4時間ぐらいしか当たらないのですが、これが一番クリティカル
なんでしょうかね。水遣りは過湿にならないよう気をつけているつもりです。
[2002年6月14日 13時49分48秒]

お名前: takachan   
ガーベラは環境さえ良ければ10月頃まで次々と咲きますよ。

ガーベラは日が良く当たる乾燥気味の環境が好きです。
植わっている土が常に湿っている状態をひどく嫌います。

一回り大きな鉢に排水の良い肥えた用土で
根鉢を崩さないように浅めに植え替えてあげましょう。
水やりは、やるときはタップリと、そして間隔を開けて
土の表面が充分乾燥してから次の日にタップリとやります。

詳しくは
http://village.infoweb.ne.jp/~bloom/gerbera.htm
等を参照してください。
[2002年6月14日 11時50分52秒]

お名前: うり   
5歳の息子が、私の誕生日に、ガーベラの鉢植えを
プレゼントしてくれました。(ガーデニング初心者の母に!)
で、花が終わったのですが、これで終わりなのでしょうか?
それとも、また咲くのでしょうか?
教えてください。
[2002年6月13日 23時47分23秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る