記事タイトル:冬に外に置いても良い植物は? 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: neo   
ありがとうございます。

無事、冬を越すことが出来るようにがんばります!
[2001年11月15日 23時46分34秒]

お名前: 溝口   
ミントもレモンバームも本来は野草ですから、気温が下がる前に地下茎が
発達して越冬の準備にかかります。もう根は充分に発達しているはずです
ので、地上部は存分に刈り取って利用してください。雑草に近いほど繁殖
力が強いので遠慮はいりません。

地上部が枯れている間の水やりですが、表土がしっかり乾いたら与えるく
らいで充分です。冬は土の乾きが遅いのでそれほど頻繁に与える必要はあ
りません。ただし、すっかり忘れていて完全にからから……ということは
ないようにしてください。(^^;;
[2001年11月15日 0時56分35秒]

アドバイス、ありがとうございます。冬は地上部が枯れてしまうものがあるのですね。
枯れてしまうなんてもったいないような気がします、ある程度葉っぱを収穫しても
いいのでしょか、負担をかけてしまうようなことになりますか?
枯れた状態の冬はどのくらい水を与えればいいのでしょうか?
[2001年11月13日 23時13分36秒]

お名前: 溝口   
アロエ類はかなりの寒さまで耐えますが、霜に当てたり凍らせると一発で
アウトです。その危険性がある場合は室内に取り込んでおいた方がいいで
しょう。日照を気になさっているようですが、冬は低温のためどのみち成
長しませんので、真っ暗にしない限りは日照は気になさらなくても大丈夫
です。

ラベンダーは種類にもよるので、パス。(^^;;

ミント、レモンバームは戸外で問題ありません。ただし、冬は地上部が枯
れて根だけになります。ステビアは熱帯性ですからもう室内に入れた方が
いいでしょう。

ローズマリーは私のいる北関東でも戸外で支障なく冬越ししていますので
東京ならベランダに出しっぱなしでも問題ないと思います。
[2001年11月10日 15時12分50秒]

植物を育て始めて半年足らずしか経っておらず、冬を迎えるのが初めてなので、アドバイス
お願いします!
育てているのはアロエベラ、ラベンダー、ローズマリー、ミント、レモンバーム、ステビアす。
すべて鉢植えで育てており、南向きのベランダに出しています。東京に住んでいるのですが、
この頃急に寒くなってきたので、アロエベラを頂いたときに「寒さに弱い」といわれたのを思
い出してすぐにでも家の中に入れるべきなのか悩んでいます。家の中に入れてしまうとあま
り日があたらないので、暖かさと、日光どちらを優先させるべきなのでしょうか?冬でも外
に置いたままでもいい植物はありますか?
よろしく願いします
[2001年11月10日 14時17分53秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る