記事タイトル:むくげ、ふよう、立葵… 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: もも   
ニキさん、詳しいアドバイスありがとうございます。
早速、近所の公園や街路樹探しに行ってみます!
[2002年8月19日 14時13分16秒]

お名前: ニキ    URL
こんにちは。
むくげは(関東ではハチスと言いますが)園芸店で売られています。
ふよう、タチアオイは園芸店ではあまり見ませんね。
しかし、ふようは挿し木で簡単にふやせます。実生もOKでしょう。
むくげも挿し木OKですが、実生はできません、種が出来ないから。
タチアオイは、未経験ですが、おそらく種で増やせると思います。

挿し木用の枝、または種を、ご近所の知り合いから、いただいて来るのが良いと
思います。しかし、そういう知り合いが居ない場合は、公園や緑道など公道に
はえているものを探し、秋に種をもらって来るというのは、どうでしょうか?
(種はこぼれて、落ち葉のようにゴミになるだけですから、いただいても..)

ふようは花が咲くまでに2-3年かかるかと思いますが、むくげは挿し木の翌年には
花が咲きます。タチアオイも春に種まきすれば、夏には花が咲くでしょう。
[2002年8月3日 9時59分39秒]

お名前: もも   
庭に、むくげ、ふよう、タチアオイを植えたいのですが
どの様な店で購入出来るのでしょうか?
ネットで検索しても、ここ!という園芸店などが見つかりません。

植えた年から花を楽しみたいので、枝からの挿し木等で
長年待つのはちょっとしんどいので…

ご存じの方いらっしゃいますか?
[2002年7月28日 11時3分6秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る