記事タイトル:クリスマスローズ リビデス 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: さるちゃん   
takachanさん、早速のお返事有難うございます。
そうですか、やっぱり耐寒性はいまいちなのですね。霜に当てない様に気おつけます。
ご紹介して頂きましたサイト見てみました。八重のクリスマスローズいいですねぇ〜
 八重咲のクリスマスローズって店頭に出てきませんよね。何故でしょう?
通信販売では見たことあるんですが・・・来年あたりでてくるのかな?ではでは。  
[2002年2月7日 20時25分52秒]

お名前: takachan   
さるちゃんさんが調べられた通り、リビダスはクリスマスローズの仲間では
寒さに弱い方の一種で、寒さの限界は霜に当てない程度までです。
オリエンタリスや他の種に比べると小さくても開花するのですが、
寒さに対しては神経を使います。詳しくは
 http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/9754/
を見てください。クリスマスローズの色々なサイトにサーフィンできますよ。
[2002年2月7日 9時50分34秒]

お名前: さるちゃん   
 久しぶりに投稿いたします。
クリスマスローズリビデスを買ってきました。
クリスマスローズといえば、耐寒性があって、半日陰で・・というイメージがありますが、
このリビデスについて調べてみると、原産地がスペインのマジョルカ島でクリスマスローズの
なかでは耐寒性はいまいちの様・・・ 東京での冬越しはヘラボレス オリエンタリスと同じで
いいのでしょうか? よろしくお願いいたします。
[2002年2月7日 0時34分17秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る