記事タイトル:コーヒーの木・・・病気でしょうか? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まめコ。   
こんにちは。
2年くらい前からコーヒーの木を育てています。
会社の事務所内で育てていますが、
すくすくと伸びて、新しい葉もたくさん出てきています。
ここのところ葉に異変がおきていて心配しているのですが・・・。
葉のふちの部分が波打ってしまって、
中には奇形な葉も出てきました。
何が原因かわからず困っています。
もしかして水のやりすぎでしょうか?
空調の与える悪い影響はありますか?
アドバイスをお願いします。
[2002年2月20日 8時53分27秒]

お名前: さら   
ストレスなんですね、本当にコーヒーの木は難しいです。
水は土が乾いたらあげていますが それでいいのでしょうか?
葉水も時々しています。
葉が痛みやすいという欠点があるんですね
 
教えていただいてありがとうございました
また わからない事があたっらお願いします!!
[2001年12月14日 9時22分4秒]

お名前: 溝口   
寒さや土の多湿もしくは水切れなどでストレスがかかると下葉から傷ん
できます。葉先の枯れや黄変はその症状だと思われます。全体に広がる、
とか新芽まで傷んでくるということでなければ特に心配は要らないと思
いますが、一度傷んだ部分が元に戻ることはないので、見栄えの悪い部
分は随時切り取って整えるしかないですね。

# コーヒーノキは丈夫なのですが、葉が傷みやすいのが欠点ですね。
# 良い状態を保って管理するのは意外に難しいです。(^^;;
[2001年12月14日 0時45分27秒]

お名前: さら   
こんにちわ 相談に載って下さい。
初心者なのでわからないのですが、コーヒーの木の葉の所々に
丸く茶色く枯れた状態の物が出来ています。
それを覗けば元気なのですが 何かの病気でしょうか?
気になって仕方ないので 教えていただけたら嬉しいです。
茶色い斑点のある葉は 若干黄色くなっています。
[2001年12月12日 9時28分58秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る