記事タイトル:パキラに幹に不審なものが・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: よも   
ありがとうございました。

裂け目は結構開いているのが痛々しくて・・・
でも元気が無いという事は無いので様子をみてみます。

植え替え、剪定頑張ってみます。
挿し木もして兄弟を増やしたいのです。(^υ^)
[2002年4月28日 20時29分42秒]

お名前: 溝口   
冬の寒い時期に糖の転流がうまくいかないと葉の葉脈や枝が裂けてそこから
糖がにじみ出ることがあります。傷ですから、温度が上がって元気になって
くるとそこを塞ごうとして組織が盛り上がって来るので、健全な場所とは
違ってくることはありえます。かさぶたのようなものや白いぽつぽつは実物
を見てみないとなんとも判断できないのですが、枝が木化する時の変化にす
ぎないのではないでしょうか? 急に元気がなくなったのならともかく、普
通に育っているなら心配要らないと思いますが。

切り戻しですが、やるなら中途半端な高さで切るのではなく、V字に伸びて
いる根元近くまですっぱり切り戻した方がバランスが取れると思います。
もちろんそれ以上の高さのところで切っても一向に問題はありません。
切った直下の部分から新しい芽が伸びてくるので、その高さを想定して
切る位置を決めるといいと思います。

あと、植え替えをずっとしていないのであれば、これを機に植え替えてあげ
てください。植え替え、剪定を済ませて明るいところに置けば、見違えるよ
うに旺盛に成長するようになりますよ。(^^)
[2002年4月28日 18時11分25秒]

お名前: よも   
はじめまして

高さ6センチ直径3センチぐらいの太い幹から
2本の幹がV字にひょろひょろ伸びてる90センチぐらいのパキラです。
一方の長い方の幹(太さ6ミリぐらい)の先の緑の部分に
縦に裂け目が出来たようになってかさぶたみたいになっている部分が
4箇所出来てしまっていました。枝(?)が落ちた後ではなく枝と枝の間です。
大きい物はさけめが1.8センチもあります。
2箇所は枝の付け根にあります。
かさぶたのようなものは緑と茶色とオレンジと白と黄色をしていて
場所によってはぼろぼろしています。
かさぶたのようなのを少し剥がしたら(剥がしたせいかもしれませんが)
かなり深くまで傷ついているようです。(中の白い柔らかい部分まで)
気のせいか幹に白いぽつぽつが目立つような気がします。
そのぽつぽつは硬い物でこすると取れるものもあって
とった後の幹はあばたのようになっています。
どうしたらいいのか教えてください。

それから切り戻しというのやってみたいと思うのですが
本当につんつるてんの割り箸状態になっても大丈夫なのでしょうか?

ひょろひょろで添え木をしないと折れそうなのですが
水栽培だった小さかったのを鉢に植え替えて今年で10年目になります。
私の管理のせいかあまり育ちは良くないようですが
幹の付け根の方から折れかかってしまった怪我も治した根性のある
かわいい奴です。
[2002年4月28日 9時31分31秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る