記事タイトル:培養土についえ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
12月購入でベランダ置きなら、そう簡単にカビたり傷んだりすることはない
と思います。ただし未熟な堆肥が入っていたものを日の当たる場所に出しっ
ぱなしにしていた場合などは表面がカビることがあるかもしれません。

購入した土を保存する場合は、直射日光が当たらない冷暗所に保管するよう
にしましょう。

土がカビているわけでなければ少々凍ったり、乾いたりしていても実用に差
し支えはありません。カビた場合でも土全体が真っ白になるなどの異常なカ
ビ方でなければ特に問題がないことが多いです。気になる場合は、天気のい
い日に土を広げて天日でよく乾燥し、それからお使いになるといいでしょう。
[2002年2月13日 1時6分49秒]

お名前: きょんきょん   
昨年12月頃に 購入した 使い残しの培養土を
ベランダに 置いていたのですが。 
はじめは 凍っているのか? 表面に かび かな? とも おもうのですが
使っても 害は ありませんか? 又は、 どのような処置を
すればいいでしょうか? 教えてください。
[2002年2月10日 0時40分5秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る