記事タイトル:種の保存法 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まつ    URL
一般的な草花の種はtakachanさんの仰るとおりです。少し補足すると
冷蔵庫で保管する時は冷えすぎない野菜室がお勧めです。種はビニールのジッパーバッグより、
紙袋の方が中に湿気がこもらずカビなどの心配が少なくなります。

但し、熱帯果樹や観葉植物などの種は果実から取り出したらすぐ播かないと発芽力がなくなる物もあり、
種として保存するには不適当な物もあります。
[2002年7月13日 0時13分50秒]

お名前: takachan   
種を保存する場合の基本は、乾燥と低温です。

種を取った場合は、まず日陰で十分に自然乾燥させます。
自然に種がこぼれてくるまで乾燥させます。
自然乾燥した種を厚めのビニール袋(チャック付き等)に
乾燥剤(お菓子やのり袋等に付いているもの)と一緒に入れて
採取年月日を記入したラベル等と共に密閉します。
その袋を更にもう1つのビニール袋に入れて二重にし、
それを冷蔵庫に入れて保存します。

種を出すときは、二重の袋のまま出して室温と同じ温度になるまで
開けずにそのまま30分程置いておきます。
すぐに開けると冷えた種に空気中の水分が付いて湿り
発芽率がどんどん落ちてしまうからです。

たいていの種はこの方法で1年間は大丈夫だと思います。
[2002年7月12日 21時51分29秒]

お名前: URIEL   
はじめまして。
こちらの掲示板でいろいろ勉強しています。
私は、いろいろな種を持っているのですが、保存法がいまいちよくわかりません。
冷蔵庫に入れておくといいと聞きますが・・・。
今はパウチの袋に入れて常温で保存しています。
どなたか、いい方法を教えてください。
[2002年7月12日 18時50分13秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る