記事タイトル:ミニパインについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: んおの   
ミニパイン機も胃わ
[2002年11月6日 16時34分59秒]

お名前: さくらちゃん   
おお〜きなのっぽの古時計おずぃいさんのぉ〜
とけぇ〜え〜
きみにありがとぉ〜
いわなくちゃ〜
いやよ、いやよ、いやよいじめちゃイヤァ〜ンハニーフラッシュ!
うふふんよ!かわいいわ!天才よ!うっふっふ
[2002年11月6日 16時34分24秒]

お名前: さくらちゃん   
おお〜きなのっぽの古時計おずぃいさんのぉ〜
とけぇ〜え〜
きみにありがとぉ〜
いわなくちゃ〜
いやよ、いやよ、いやよいじめちゃイヤァ〜ンハニーフラッシュ!
うふふんよ!かわいいわ!天才よ!うっふっふ
[2002年11月6日 16時34分3秒]

お名前: さくらちゃん   
おお〜きなのっぽの古時計おずぃいさんのぉ〜
とけぇ〜え〜
きみにありがとぉ〜
いわなくちゃ〜
いやよ、いやよ、いやよいじめちゃイヤァ〜ンハニーフラッシュ!
うふふんよ!かわいいわ!天才よ!うっふっふ
[2002年11月6日 16時33分38秒]

お名前: さくらちゃん   
おお〜気なのっぽの古時計おずぃいさんのぉ〜
とけぇ〜え〜
きみにありがとぉ〜
いわなくちゃ〜
いやよ、いやよ、いやよいじめちゃイヤァ〜ンハニーフラッシュ!
[2002年11月6日 16時32分20秒]

お名前: ゆい   
詳しく書いてくださってありがとうございました。
早速ミズゴケを巻いてみたいと思います。
また わからないことがありましたら よろしくお願いします。
[2001年11月21日 10時42分24秒]

お名前: A?   
切り口の部分に、普通の土に植える代わりに切り口の部分を団子のようにミズゴケを巻き付け、手芸糸
や輪ゴムを使って、ほぐれないように縛っておきます。小さくて巻くのが無理だったら、ミズゴケを固
く詰めた鉢に差しておくだけでもいいです。
[2001年11月20日 16時54分15秒]

お名前: ゆい   
レスありがとうございました。
下の葉を数枚取るんですね 全然知らず そのままにしてました。
ミズゴケに巻いて管理するとありましたが 
ミズゴケに巻いて鉢に入れるという事ですか?
枯らさないように頑張りたいと思います
参考になりました ありがとうございました
[2001年11月19日 20時16分6秒]

お名前: A?   
葉というか、クラウンを差したんですよね?

しかし、ただ土にさしただけではちょっと難しいですね。下葉数毎を取り除いて
根が出やすい状態にし、出切ればミズゴケに巻いて管理するのがいいと思います。

それと、パイナップルに限らず、差し芽をした植物は根が落ち着くまで日に当て
てはいけません。乾燥しすぎないように霧吹きをするか、鉢ごと新聞紙に包んで
湿り気を与えるのも大切です。

ちなみに、ミニパインでなくても普通のパインでも差し芽はできますよ。
[2001年11月19日 17時36分43秒]

お名前: ゆい   
こんにちわ
先日ミニパインをいただき栽培しようとおもい 葉の部分を切って土に植えました。
葉の先が少し茶色になってきました もう駄目なのでしょうか?
日には当ててるつもりです。根はどれくらいで出てくるのでしょうか?
とりあえず生きていますが ほっておくべきですか?
[2001年11月19日 10時32分8秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る