記事タイトル:takachanさんにお願い・・・ 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: takachan   
クリスマスローズ関係のHPは
http://helleborus.comeon.cx/
に移動したようです。
[2003年4月23日 12時52分58秒]

お名前: sakura   
ずっと心配していました 初心者にも育てられる物を紹介して頂こうか?とか
でも *大丈夫だと思います* との励ましのお言葉を頂きほっとしました 有難う御座いました 
ご紹介頂いたHPでよく勉強させて頂きます
ドキドキ不安一杯 楽しみ一杯です 頑張ります
今後とも宜しく教えて下さい 有難う御座いました
[2002年5月28日 18時54分7秒]

sakuraさん、大丈夫だと思います。
頑張ってきれいな花を咲かせましょう。

10月に送られてくるニガーのダブルが、どの程度の大きさの株なのかが気がかりです。
株分け養成株とのことでしたので、小さく分けた株の場合は
その冬には花が咲かない可能性も充分あります。

一般に、クリスマスローズを株分けすると
次の年は(場合によっては2-3年も)開花しないことがあります。
全てそうだとは言いませんが、最悪の場合も考えておいた方が、がっかりしませんので。

冬、2時間ほど日が当たるならば、その場所に鉢を置けば開花するでしょう。
夏は日が当たるようなので、寒冷紗などで遮光するか、
北側の日が当たらない場所に移動しましょう。どちらにしても
毎朝、声をかけられ、水管理が楽なところがいいでしょう。

9月には、6−7号深鉢とクリスマスローズ用の肥土とを準備して
いつ届いても良いように管理の勉強をしておきましょう。
[2002年5月28日 13時11分16秒]

申し訳有りません 有難う御座います
秋の園芸カタログを見ていましたら、クリスマスローズを何も知らずに、
ただ半日陰のマークが付いてる だけでとび付いてしまいました
英国でも数少ない貴重な八重咲き品と書いてありましたがそんなに貴重品とは・・・
如何したら良いか混乱しています
冬の日当たりの方は11時頃〜1時、午後3時位から少々当たります
逆に夏は日中少々陰りますが日当たりはいいです 北側に移動する事は出来ますが・・・
発送は10月なので管理の方はいいのですが、貴重品を初心者が・・勿体無いとも思いますし
折角のチャンスとも思います 怖いもの知らずですが、日当たりの方は如何でしょうか?
またよろしくお願い致します
[2002年5月27日 20時29分52秒]

ニガーを見つけられたところは、クリスマスローズの鉢管理が
適切に出来るところでしょうか。単に園芸店の店先でしょうか。
もし購入したいのであれば、管理が出来るところであれば、秋まで待って購入
管理できないところであれば、今購入して自分で管理するのが良いと思います。

ヘレボラスは6月から秋まで休眠します。休眠中に花芽が出来るようです。
休眠中は植え替えは勿論、肥料も禁止、水やりも控えめ(間隔を開ける)で
鉢の表面が完全に乾いて2−3日してから夕方にタップリ与えるという管理をします。
休眠中の高温期に水をやりすぎると、てきめんに根ぐされします。
置き場所は明るい日陰で、できるだけ風通しがよく涼しいところです。
ベランダでは、発泡スチロールなどを敷いて照り返しや熱反射を避けます。

植え替えは9月後半から10月初めに、今より2周り大きい鉢にします。
[2002年5月27日 18時1分0秒]

買おうか買うまいか、思ったより高額だし、と迷っておられるのですね。
ヘレボラス ニガー(ニゲル)のダブル(八重咲き)の写真が
http://www.geocities.co.jp/PowderRoom/9754/shashinkan.html
にあります。

オリエンタリス(2−3月咲き)のダブルは最近売り出されるようになりましたが
ニガーのダブルは大変貴重品ですよ。日本でも持っている人は少ないでしょう。

日当たりが悪いベランダとのことですが、どの程度なんでしょうか。
年中全く日が当たらないのか、(この場合はおそらくニガーの栽培は不適でしょう)
一日1−2時間しか当たらないのか(季節によっても異なるでしょう)。

ニガーの栽培には、夏は全く日があたらないで冬日が当たる場所が最適です。
そちらのベランダの明るさの程度と、上野写真を見て欲しいと思う程度との比較で
「掛け」をするしかないでしょうね。
夏、インパチエンスが咲く程度ならばおそらくOKでしょう。(経験は有りませんが)
[2002年5月27日 14時57分12秒]

前にクリスマスローズを紹介して頂きましたsakuraです
お呼び立て致しまして申し訳ありません 
じつは今日、半日陰を好むという ヘレボラス ニガー ダブル を見つけまして
日当たりの良くないベランダでも育つのでは?と思いご存知でしたら教えて頂きたいと
思いまして失礼しております    株分け養成株となっています。
宜しくお願いいたします。
[2002年5月26日 23時47分57秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る