記事タイトル:サラサドウダンの紅葉は黄色? 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: えりぞう   
情報ありがとうございます。
なるほど。多分日照がある方が、気温差が出て、赤くなるんでしょうね。
緑→緑に加えて赤み→緑が消えて黄色が重なるので赤が映える
という順番なのかもしれませんね。
黄色になってしまってからは赤くはなりそうにないですね...。
置き場所をもう少し考えようかと思います。
ありがとうございました。
[2001年11月22日 12時51分2秒]

お名前: takachan   
サラサドウダンツツジは花も可愛くていいですね。
私は盛岡で真っ赤に紅葉したものを見たことがあります。
気温の下がり具合で黄色くなったり赤くなったり
差が出てくるのだと思います。
ちなみに以下のアドレスで同じ木の東側と西側の紅葉の差が見られます。
 http://cse.tnaes.affrc.go.jp/ctanaka/seasons/2000/10/3101.html
[2001年11月20日 16時51分0秒]

お名前: えりぞう   
こんにちは。久しぶりにこちらにきました。
今日はサラサドウダンについての質問です。
我が家のサラサドウダン(口紅ドウダンという名がついてました。
白い花の先の方だけ口紅のように赤い)の鉢植えなのですが、
紅葉を待っていましたがずっと緑緑していて、ここ数日でようやく
色が変わってきたのですけれども、黄色なのです。
葉のほんの一部は赤っぽくなっているのですが、ほとんどが黄色です。
サラサドウダンって紅葉は黄色になるのでしょうか??
置き場所は家の東側で、背が低いからか、日照が少し少ないかもしれません。
日照不足だと黄色くなってしまうのでしょうか。
[2001年11月19日 12時35分42秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る