記事タイトル:ホンコンカポックの葉が白い 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: こうちゃん   
ありがとうございます。

ご指摘のとおり、新しい葉はきれいで、はじめのほうの葉の症状です。
病害虫でないということで、安心しました。(^o^)y
たいせつに育てて、葉替わりを地道に待ちます!
[2002年5月10日 0時59分29秒]

お名前: 溝口   
新しく開いた葉にもついていますでしょうか? 最初にあった葉だけの症状
であれば、たぶん水垢の跡だと思います。栽培している時に散水した水が
ケイ素やカルシウムを多く含んでいるとこびりついて取れなくなることが
あります。また、殺菌・消毒のために散布した薬剤が乾いてはりついてしまい、
取れなくなるケースもあります。どちらにしても後から拭き落とすことは
できないので、葉替わりを待つしかありません。(^^;;
[2002年5月9日 1時1分25秒]

お名前: こうちゃん   
こんにちは。園芸超〜初心者です。

ホンコンカポックの鉢を買ってきて、リビングに置いています。
半年たって、あたらしい枝が伸びているので、それなりに元気なようです。
でも、よく見ると、ほとんどの葉の表面に白い粉のような汚れのようなものが付いています。
布で拭いても取れませんが、爪でこすると、とれます。
これは何でしょうか?普通の状態なのでしょうか??
きれいな葉っぱがいいのですが...
[2002年5月9日 0時33分7秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る