記事タイトル:ブーゲンビレアに詳しい方! 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ちゅら   
ごっちさん、レスありがとうございます!!
(こんな遅くにレスしてごめんなさい)

ブーゲン2鉢、相変わらず元気に緑だけが茂ってます(^ー^;
もう、お手上げです〜。水やりもかなり控えてるんですが
苞はいっこうにつける様子がありません

困った子達です…(ー_ー;)
[2002年7月10日 1時53分18秒]

お名前: ごっち   
なかなか苞が着かなくて苦労されているようですね。
さて、ブーゲンビレアのお花を咲かせるには、水管理がそこそこ重要になります。
一般草木のように、「表面が乾いたら・・・」と言うような水遣りをしていると
枝葉ばかり繁って、苞がつきにくくなります。
肥料も控えめで十分です。
水遣りのタイミングですが、葉っぱがしなっとする迄待ってから十分与えます。
ブーゲンビレアは、葉腋からの短枝に苞がつきますので、枝葉が勢い良く伸びて
いる株ではお花が咲きにくくなります。
また、ブーゲンビレアは頂芽優勢なので、行灯仕立てのようにして枝を横に向けると
葉っぱの付け根が全て頂芽となるので、花つきが多くなりますよ。
[2002年6月6日 20時54分27秒]

お名前: ちゅらさん   
ハイビスカスとブーゲンビレアが大好きな者です!
昨年の今頃購入したブーゲンを越冬させ、丸ハゲだった
株が無事葉でいっぱいになりました…!
…葉だけでいっぱいなんです(^◇^;
あの、可愛らしいピンク色の「ほう」がつきません。
2鉢あって、1つは少し前に4個だけ「ほう」がつき
落ちたきり、今は緑緑としていてブーゲンには見えない…

肥料は、5月初旬に植え替えした際に土に混ぜたマグファンプ
のみです。
「ほう」をたくさんつけるには、どうすれば良いでしょうか?
教えて下さいm(_ _)m☆
[2002年6月5日 0時47分32秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る