記事タイトル:シンゴニュウムについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: SEXエレクト69   
溝口氏の「窓辺なら多分明るさは足りる・・・」の回答は危険ですね。
シンゴはしっかり日光をあてて育てれば、下葉も垂れずに綺麗につくれますよ!
失礼かと思いましたが書き加えさせてもらいました。
[2001年12月20日 0時5分1秒]

お名前: しゆく   
回答ありがとうございます。
土植えのシンゴニュウムです。品種はわかりません。
なにぶんにも初めてなので、心配でした。
光と寒さに気をつけて様子を見てみます。
これからも何かありましたらアドバイスよろしくお願いします。
[2001年12月17日 8時54分59秒]

お名前: 溝口   
土植えでしょうか? 窓辺なら多分明るさは充分足りると思います。もともと
半つる性で長く伸び、その場合下葉はだんだん弱ってきますから、黄色くなっ
たり、垂れたりしても特に心配はないと思いますよ。ただし、寒さや病気で根
が傷むと急に全体の張りがなくなってだらしなく垂れてくることがあるので、
そうしたおそれがないかどうかは確認しておいてください。

それと、暖房の入っている部屋でも窓辺に置くと寒気に当たる場合があります。
そうした心配がないかどうかも合わせて確認しておきましょう。

今は低温期なので水やりは控え目でいいですが、本来は水を好む植物なので、
成長期には強い水切れに遭わせないようにしてくださいね。
[2001年12月14日 0時52分42秒]

お名前: SEXエレクト69   
シンゴニュウムは非常に光が大切です。
葉の割に葉柄が長く細いので、光量不足では確実に葉は垂れてきます。
窓辺といっても、意外と明るくない場合がありますから・・・・・
部屋の暖房も24時間入っているのなら問題ないと思いますが・・・・
ちなみにそのシンゴニュウムの品種名は?
[2001年12月13日 22時23分28秒]

お名前: しゆく   
はじめて書き込みします。
春に友達からシンゴニュウムをもらって育てています。
新芽も次々出てきて、順調に大きくなっていたのですが、最近葉が垂れてきて、何だか元気が
なくなってきたように感じます。
このままで大丈夫でしょうか?

水は思い出した頃にやるという程度です。
置き場所は窓のすぐ近くですが、寒冷地なので、部屋には暖房が入っています。
[2001年12月11日 17時5分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る