記事タイトル:プリンセス・雅子のその後 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 松竹梅   
まつさん、ご回答ありがとうございます(^-^)
こんなに早く教えていただけるなんて思わなかったので嬉しいです。
咲いたら早めに切り花として鑑賞した方がいいなんて
一石二鳥の花ですねぇ。
さっそく切って玄関に飾ってみます。
来年も咲くといいなぁ。
[2002年1月21日 23時9分10秒]

お名前: まつ   
シンビジュームは花持ちが良く、3ヶ月位咲いていますが、あまり花を長くつけて
おくと株の養分を取りすぎてしまい次の花芽が上がってこなくなります。
咲き始めて2ヶ月位したら花茎の一番下(鉢のすぐ上)で切り、切花として鑑賞します。
11月〜4月:室内で管理して水やりは乾いたら1日待って与えます。肥料はいりません。
5月〜10月:屋外の半日陰で管理して水やりは乾いたら与えます。液肥を週1回と置き肥月1回。
「無断増殖不可」は営利増殖を禁止していますが、シンビジュームは大きく育てば株分けも
必要になります。個人が行う株分けまでは禁じていないでしょう。(^^;
[2002年1月21日 22時33分11秒]

お名前: 松竹梅   
はじめまして。ガーデニング歴9ヶ月の初心者です。
緑があるってホントに気持ちいいですよね。もう植物のない生活は考えられません。
私は主に観葉植物を育てているのですが、去年の暮れに立派な
「プリンセス・雅子」という雅子様ご出産記念のシンビジウムをいただきました。
5株もある立派なものなのですが、2株ほどは花が終わってしまい
他の3株も所々花びらの先が黄色くなりつつあります。
葉は青々と元気なのですがこの後どうしたらいいのか分かりません。
花が終わった後は切り戻すとは聞いたのですがどこで切ったらいいのやら・・・。
「無断増殖不可」と畏れ多いタグまで付いた特別な花なので
駄目にしたくありません。
どなたか育て方を教えてください。
待ってます。
[2002年1月21日 20時5分26秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る