記事タイトル:ポニーテールについて 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: t-koyama   
ハダニはホースなどで水をやる時に、水圧で吹き飛ばしてやると効果的です。
気温の高い時期は、予防の為にも葉全体(特に葉の裏側)にシャワーするような
水やりをお勧めします。
それと、根詰まりにも注意してください。
鉢が小さいようなら、今の内に植替えた方がいいですよ。
古葉が枯れるのは、ある程度仕方ない事ですから、
どの部分が枯れているかのチェックも必要です。
[2002年7月2日 2時35分41秒]

お名前: 小宮山   
アドバイスありがとうございます!
その後、葉の表面をふいて様子を見ていたところです。
ハダニの薬、試してみようと思います。

観葉植物に限らず、新しい苗を植えるたびに新しい虫に遭遇する!
という感じです・・・仕方ありませんよね、みんな生き物なんですから。
無農薬・減農薬で野菜をつくる農家の方々の苦労が、ほんの少しだけ
想像できるようになったような気がします。
[2002年7月1日 12時32分57秒]

お名前: haruko   
ハダニではないでしょうか吸汁性のムシですので
その被害にあって枯れてきているのだと思うんですが、、。
ハダニ専用の薬で1日も早く退治したほうがいいかも。
[2002年6月28日 22時19分35秒]

お名前: 小宮山きょうこ   
こんにちわ。久しぶりにアクセスしたら、相変わらずの盛況ぶりで・・。
やっぱり困った時の「小山園芸さん!」という感じですね。頼りになります。

さて、実は購入して3年目のポニーテールについてです。
今まで本当に手をかけなくても元気でいてくれたのですが、
このところ枯葉が少し目に付くようになりました。
よく見てみると、葉の表面や根元にごく僅かですが、
所々黒い粒のようなもの(虫?)がついています。
葉の伸び具合は元気そうで、水遣りも1〜2週間に1回程です。
このまま枯れが続くようだとちょっと心配です。
何か原因はあるでしょうか?いまできることは?
何かアドバイスありましたら、教えて下さい。よろしくお願いします。
[2002年6月26日 10時46分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る