記事タイトル:コンシンネの葉が落ちています 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: ふーみ   
詳しく教えて頂いて、本当にありがとうございました。
はじめての質問に、親切に答えてくださって、嬉しかったし
助かりました。
家のコンシンネも喜んでいると思います!!
[2002年1月11日 0時18分4秒]

お名前: 溝口   
北海道で11月まで戸外では、コンシンネにとっては辛かったかもしれま
せんね。ドラセナの中では比較的寒さに耐える方とはいえ、土が湿ってい
る状態で気温が10℃を切ってしまうと根が傷んで腐ってしまいますよ。(^^;;
夜温が15℃を切るようになったら早めに室内に取り込んであげてください。

それと、コンシンネは気温が充分ある環境であっても土の過湿と空気不足
を嫌い、たとえば受け皿に水が溜まっている状態が少々続いただけで葉先
が枯れ始め、葉が落ちてくることがあります。乾燥には強いですし、寒さ
に対して耐性を高める必要もあるので、水やりは間隔を空け、土を乾かし
気味に管理してください。現在は5日に1回の潅水をされているようです
が、鉢が大きい場合はそれでも多湿になることがありますので、しっかり
間を空けた方がいいでしょう。なお、調子が悪い時に肥料や栄養剤は厳禁
です。
[2002年1月10日 23時51分29秒]

お名前: ふーみ   
今日、はじめてここを見つけました。
家のコンシンネは、150センチ位で2年前に購入しました。
夏場は外に出して元気なんですが、11月に室内に入れてから、元気がなくなり、現在では枯れていない青い葉までぽろぽろと、毎日5〜10枚おちています。
水は、5日に一回。北海道に住んでいます。
どうしてあげたらいいのかわからず、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。
[2002年1月10日 17時13分40秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る