記事タイトル:芝生について、教えて下さい 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: greenfinger   
おそらくその芝は日本芝、つまり高麗芝か姫高麗かとおもわれます。
これらの芝は冬は茶色くなりますが、春には復活します。

冬も青々としているのは西洋芝です。基本的には暑さに弱いため、夏越しが難しくなるようです。

種類がいろいろあり一概にはいえませんが、ざっとこんな状況です。

冬枯れの芝は季語にもありますし、それはそれで季節感があってよいものですよ。
芽吹き前に薄く土をしいたり、芝は手入れが大変ですが、それだけにきれいに張った芝はより
美しく感じます。
[2002年2月6日 18時19分2秒]

お名前: まつ   
芝といえば常に手入れというほど、まめに手入れをしないときれいな
グリーンは保てません。
http://www.ahresty.co.jp/ms2/info/carender/dat.html に
詳しく出ていますので参考にされてはいかがでしょうか。
[2002年2月5日 19時2分2秒]

お名前: 紀子オバサン   
庭の芝生が、すべて枯れてしまいました。
春に、正方形の芝生のマットをホームセンターで購入し、
庭に敷いて、やっと根づいた芝生を楽しんでいたのに残念です。

芝生は、春になれば、また生えてくるものでしょうか?
このままでも、心配はないものですか?
それとも、芝生は1年草で、また、種をまくか、マットを購入しないと
駄目なものなのでしょうか?
いつまでも、グリーンの芝を楽しむ事は、不可能なことなのですか?
芝の管理の仕方などがありましたら、ぜひ、教えてください。
[2002年2月4日 23時52分9秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る