記事タイトル:ユッカ・青年の木 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: セッコ   
青年の木が枯れそうになりましたが、太い幹から2本若い枝が出てきて、元気になりました。
ただ、枯れたような太い幹の先端に2本飛び出ていて格好悪いので、できれば若い枝を挿し木できないかと思いますが、挿し木は可能でしょうか。その場合どんな注意が必要でしょうか。ご存知の方、どうか教えてください。
[2002年10月28日 11時39分45秒]

お名前: まつ   
癒合剤など、専用の物が良いですが、ローソクのロウをたらして切り口をふさいでも
大丈夫です。カビが生えているようでしたら削ってから行う事をお勧めします。
先月ドラセナ・マッサンゲアーナを切り戻した時ロウで切り口をふさぎました。
[2002年7月5日 0時6分32秒]

お名前: haruko   
親株のほうの切り口ですが
切り口から乾燥して幹が上部から枯れこんでくる。
病原菌などが入り込みやすくなる。
雨などの水がかかってもよくないようです。
ようするにそのままだとだめになってくる
可能性大です。
切り口を市販の癒合剤などで(園芸用品売り場にあります)
蓋をするように塗ったほうが良いと思うのですが。
[2002年7月4日 15時39分37秒]

お名前: タクミ   
ユッカの幹の根元から切って挿し木をしました。
ここまでは良いのですが今挿し木している幹がもともとあった場所
ようするにユッカの親のほうなのですが切った部分にカビがはえているのかただ単に
黒くなっているのかわからないのですが綺麗な状態ではありません。

切った部分にあのペンキ?のような硬いものを縫ったほうがいいのでしょうか?
[2002年7月4日 14時54分51秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る