記事タイトル:朝顔が枯れそうです 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
株元を病気や虫にやられたか、その株だけ根を根切り虫のようなものに
やえられたのかもしれませんね。同じ鉢のもう一本が健全ならば、過湿
や根詰まりはちょっと考えにくいです。調子の悪い1本はあきらめて、
今元気な株を維持することを考えた方がいいと思います。

なお、滞水を嫌うアサガオですから、腰水(鉢の下を水に漬けておく)
は絶対に止めておいた方がいいです。水を好むとはいっても水浸しに
して長時間置くと根が窒息して腐るだけです。また、もう一本の方が
病気で傷んでいる可能性があるなら、過湿でストレスをかけると健全な
方まで傷めかねません。

アサガオは温度が高い時は発芽も成長も早いですから、播きなおしても
まだ楽しめますよ。同じ鉢に播かずに、別の鉢で挑戦してみてはいかが
でしょう?
[2002年7月22日 22時59分32秒]

お名前: マー   
朝顔のはちに土をたしてあげて根をかくしてあげて 鉢の中で根がごちゃごちゃ
土にふくんだすいぶんをねがすえなくているかも
夕方ひがおちてから 朝顔のはちを 水をはった バケツにつくて
鉢のしたからみずをあげてみたらいかがでしょうか
[2002年7月22日 9時59分44秒]

お名前: しーしー   
はじめまして。
子供が学校で朝顔の種をまき 夏休みの間家で観察しています。
一つの鉢に 2本出ているのですが そのうちの一本が
葉は しおれてしまい 花なんかとても咲きそうになく
枯れてしまうのも時間の問題のような感じなんです。
よく見てみると 根っこが若干見えているような状態です。
もう元気にはならないのでしょうか?
毎日 花の咲いた数を調べているだけに 子供も私も
とても悲しく なんとか元気にならないものかと思っています。
園芸のことは何もわからないので どなたか教えていただけたら
と 思い書き込んでみました。
鉢はベランダで育てています。もう1本の方は とても元気に咲いています。
どうぞよろしくお願いします。
[2002年7月21日 8時29分27秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る