記事タイトル:幸福の木が 

書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: 溝口   
うちで花が咲いた時には花穂が上がってから咲くまで2週間以上かかりました。
花穂についていた葉はうちでもやはり黄変して落ちたので、気にする必要は
ないと思います。もうしばらく見守ってはいかがでしょう?
[2002年5月6日 22時28分1秒]

お名前: りょう   
はじめまして。我が家には、貰い受けて2年目になる幸福の木があります。この春、鉢が小さ過ぎるのではということで、植え替えをしようということになりました。
鉢を外すと、根が苦しそうな位密集していたので、素人判断で根を少しほぐしながら5cm程切り5号鉢から8号鉢へ植え替えしました。その際、茶色くなった葉はハサミで切りました。それから約2週間後、先端から何やら見慣れない物が伸び出し、初めは病気かと心配しましたが、どうやら花(つぼみ)らしいと判明しました。ただ、この状態のままで、咲く気配がありません。つぼみの下のガクらしき小さい葉も茶色くなってきました。ネットで調べると、白い花を付けるということですが、咲かせてやるには何か方法があるのでしょうか?教えて下さい。
[2002年5月6日 17時25分12秒]

お名前: 溝口   
低温、水の与えすぎ、最初から根が出ていなかった、などいくつか原因は考え
られますが、大鉢だと、鉢から抜いて状態を確認し、植え直し、水挿しなどを
試みるのはとても手間がかかりますし、蘇生の保証もありません。どこに原因
があったのかを調べて、新たに購入されたものを上手に管理なさった方がいい
と思いますよ。(^^;

それと。葉がだめになってしまう前になんらかの前兆があったはずです。葉が
枯れてしまってから慌てるのではなく、普段から状態を確認する習慣をお持ち
になってください。
[2002年3月19日 1時43分13秒]

お名前: 守部昭夫   
幸福の木ですが、去年、購入して、とても

賑やかでよかったのですが、今年、葉が枯れてしまって、すっかり、無くなりました。
樹木だけになってしまいました。
もう、駄目なのでしょうか、買い換えるしかないのでしょうか
[2002年3月18日 23時46分32秒]

お名前: まつ   
葉の先端が枯れてくるのは周辺湿度の不足です。毎日葉に霧水を与えて下さい。
葉の色が悪くなるのは光量不足、温度不足です。なるべく明るい部屋に置き、最低室温は10℃を確保します。
冬は水やりの間隔を長くして、与える時は室温程度の水を下から流れ出すまでタップリ与えます。
冬は休眠期なので肥料、栄養剤、活力剤は与えないで下さい。根を傷める事があります。
先端が枯れた葉はその部分を切ってかまいません。新しい葉が成長してきたら色の悪くなった下の葉は付け根
から切り落とします。
[2002年2月23日 11時57分36秒]

お名前: なお   
初めてメールします。
早速ですが、結婚のお祝いに頂いた幸福の木の葉っぱの先が茶色くなってしまっています。
はじめのうちは、とっても緑色だった葉も色素が抜けてしまったような色になっているところがあります。
液体になっている栄養剤もあげたのですが、全然元気になりません。
茶色くなってしまった部分は、先だけでもカットしていますが、カットしていいのですか?
あと置いてある場所ですが直接日光の当たらない部屋なんですが、置き場所もまちがっていますか?
何が原因なのか教えて下さい。よろしくお願いいたします。
[2002年2月23日 11時26分1秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る