記事タイトル:プリムラが大変なことに・・・ 


書き込み欄へ  ヘルプ
お名前: まり   
皆様ありがとうございました。自宅にパソコンがないため、
お例が遅くなりました。ごめんなさい。
お二人に教わったことを、さっそくやってみますね。
本当にありがとうございました。
[2002年2月23日 16時46分14秒]

お名前: モル   
こんにちは。遅い発言になってしまいましたが、解決されましたか?
我が家でも毎年プリムラが花を食べられてしまいます。
対策として、いらなくなったCDを適当な大きさに切って、プリムラの側に置きます。
我が家ではこれだけで、鳥に花を食べられなくなります。
春になって、鳥が他の食べ物を見つけられるようになったら、CDは片付けます。
ピンクだけって不思議ですね。私は今年は黄色だけを植えています。
[2002年2月22日 21時36分13秒]

お名前: JB   
まりさん、こんにちは。
早速ですが、釣り糸をふわふわっと苗の上にかぶせておくと、鳥は近寄ってきません。
園芸超初心者の私が去年プリムラやパンジーをヒヨドリに食われたときに、御近所の方にと教わった方法です。
あの時は葉も花も地上部は全て食われましたが、釣り糸を置いた後に新たな葉や花がでてきて見事復活しました。
透明な釣り糸は鳥には罠に見えるんだそうで、鳥害だったらこれでOKだと思います。
しかしピンクの花だけってことは、ウチにきた鳥よりグルメなんですかね…?
[2002年2月18日 19時22分26秒]

お名前: まり   
初めまして。さっそくですが相談にのって下さい。
家にはいくつかのプリムラがあるのですが、ピンクのものだけが、
何かに食べられ、ボロボロになってしまいました。
土中の虫かと思い調べましたが、被害にあうのは日中で、
どうやら鳥に食べられているようなのです。
鳥が花や葉を食べるなんて、あまり耳にしたことがないのですが、
そんなことは起こりえますか?どうしたら良いでしょうか。
一緒に寄せ植えしてある隣の八重咲きはとても元気です。
[2002年2月18日 18時26分59秒]

このテーマについての発言をどうぞ。

氏名
E-mail URL
メールアドレスとURLは省略できます。架空のアドレスは禁止します。

注意!自動的に改行が挿入されませんので、右端までに改行してください。
半角カナは使用しないようにしてください。文字化けします。
書き込み後に自分の書き込みが見えない時は、ブラウザの更新ボタンをクリックしてください。

記事一覧に戻る